ニコニコニュース(オリジナル)

 ニコニコ動画・生放送をワンタッチで「キレイにする」新機能が2014年4月1日、公開された。ワンタッチで、プレーヤーをまるで「お花畑」のようにキレイにすることができ、さらに汚れた「空気」を浄化することもできる。

 空気をキレイにする――消費者庁が3月27日、「『空間除菌』宣伝に根拠なし」として17社に再発防止などを求める措置命令を出したという報道があるなど、昨今「空気」に対する消費者の目が厳しくなっている。そんななか開発された「ニコニコ動画の空気をキレイにする」という新機能。いったいどのような経緯で作られたのか。

 この機能を開発した、株式会社ドワンゴの志賀雄太氏に話を聞いてみた。

――なぜ、この機能を作ろうと思ったのですか?

 今までこの時期になると空気が悪くなることばっかりしてきたんだよね。だから、今度は空気が良くなることをしたかったんだ。

 何ができるだろうってずっと考えながら、家で掃除をしていたときピーン!ときたんだよね。「これだ!これなら空気が良くなる!」って。

――使い方を教えてください。

 使い方は、ワンタッチで簡単さ。ひとつ上のレベルの「キレイ」なniconicoをみんなに体験して欲しいな。あ、スマートフォンでニコニコ動画を見ているみんなも楽しんでくれよ。

――最後にユーザーの皆さんに一言お願いします。

 目の付け所が鋭いでしょ?

――・・・ありがとうございました。

全文を表示