電車のマナー違反、注意する?「注意した……7.2%」「注意したい……33.5%」
マイナビウーマン

電車内で見る、さまざまなマナー違反。携帯電話での通話、飲食、ヘッドホンの音漏れなど、マナーを守っていない人に対して、あなたは注意をしたことがありますか? 読者334人に、「電車内でのマナー違反を注意したことがあるか」聞いてみました。

【【男性編】「特にこれだけは絶対許せない!」と思う、電車でのマナー違反ランキング―1位 座席を荷物で占領】

調査期間: 2014/4/15~2014/4/18
有効回答数:334件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q. あなたは電車のマナー違反を注意したことがありますか?
ある……7.2%(24人)
ない……92.8%(310人)

ほとんどの人が、「ない」という答えでした。確かに、マナー違反をしている人を見かけたことはあっても、それを注意している人はあまり見かけませんよね。しかし少数ではありますが、「ある」と答えた人も……。
・面白がって運転室に入り込もうとした人を注意した。その結果、ちょっともめましたがいたずらしなくなりました(30歳/男性)

・夜遅い電車ですごく混んでいた。ドア付近で押し合って口論を始めたサラリーマンに「迷惑だから降りてからやって」と言ったことがある(35歳/女性)

・靴を履いたまま座席に上がる子供がいた。親に注意し解決した (32歳/男性)

・遠足の小学生集団が、人の座っている座席をガンガン蹴っていたので、つい親感覚で「蹴らないの!座っている人の迷惑でしょ」と言ってしまった (31歳/女性)

・ヘッドホンがうるさい人に注意した(40歳/女性)

引き続き、こんなアンケートをとってみました。

Q. 電車のマナー違反を自分から注意したいと思いますか?
思う……33.5%(112人)
思わない……66.5%(222人)

マナー違反を見かけても、注意をしたいと思う人は少なく、多くの人が「注意をしたいと思わない」と答えました。その理由を見てみましょう。

■「いいえ」と答えた人
・注意して自分に危害が加えられるかもしれないから(30歳/女性)
・仕返しをされる可能性がある(26歳/男性)
・そもそも人のマナーを注意できるほど、自分がマナーを守っている自信がない(27歳/女性)
・面倒なので。自分が不快な思いをする程度なら我慢する(44歳/男性)

自分が被害に遭ってしまうのではないか、という恐怖から注意ができないようです。
皆さんは、電車で注意したことありますか?

(文/こうのゆみこ)

全文を表示