アニメの世界には、二次元ならではの銀色や青、ピンクまで、現実にはありえない髪の色のキャラクターが多数います。しかし、だからこそオーソドックスの黒髪キャラが魅力的に見えることも。今回は好きな黒髪女性アニメキャラを選んでもらいました。

1位 秋山澪(けいおん!シリーズ)
2位 ミカサ・アッカーマン(進撃の巨人)
3位 黒沼爽子(君に届け)
4位 中野梓(けいおん!シリーズ)
5位 暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)
6位以降を見る


 1位に輝いたのは、《秋山澪(けいおん!シリーズ)》。普通の女子高生のまったり部活ライフを描き大人気を博した同シリーズですが、登場キャラの髪型・髪の色もアニメにしてはリアル路線で、黒や茶系が多いのが特徴。同じく黒髪ロングの《中野梓(けいおん!シリーズ)》も4位にランク・インしています。2位には、今や社会現象を巻き起こしている人気アニメのヒロイン《ミカサ・アッカーマン(進撃の巨人)》が選ばれました。かなりダイナミックな世界観の作品ですが、登場人物の髪の色は黒が多く、比較的リアル路線。なかでもミカサは「ほかの仲間たちとは民族が違う、東洋的な顔立ち」という設定です。なお来年公開される実写版では、荒廃した作品の舞台を再現するため、長崎県の端島(通称・軍艦島)での撮影が予定されているほど力が入っているそう。人気キャラのミカサの実写版の評価がどうなるか、気になりますね。3位には、その陰な見た目と長い黒髪から「貞子」とからかわれたこともある《黒沼爽子(君に届け)》が選ばれました。

ランク・インしたキャラ達のような美しい黒髪を維持しようと思ったら、さぞかし日頃のお手入れが大変そうですが、しっとりと落ち着きがあるように見える黒髪キャラはやはり魅力的ですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014 /2/20~2014/2/24
有効回答者数:1,047名

全文を表示