過去に左利きが差別される歴史もあったようで、でも現代では「左利きの人は頭がいい」といった言説も耳にします。これはそもそも人間に右利きが多いからで、ではなぜ右利きの人が多いのでしょうか。そうなるのに至った理由とは?教えて!gooのQ&Aからご紹介しましょう。

ヒトに右利きが多いわけ

質問者noname#65456さんによると、ある大学で人間に右利きが多い理由が「集団の多数派に有利になるような進化(道具が全て右利き用に作られた、など)が、働いたから」と説明されていたそうですが、「本当でしょうか?」と疑問をぶつけており、対して多くの回答者が様々な知識をもとに、あれこれとその原因を推測しています。

■心臓を守るため?左脳の発達が理由?


「そもそも『なぜ道具を全て右利き用に作ったのか』が理解できない…」(Tacosanさん)

「『進化しすぎた脳』で有名な池谷裕二さんの他の著作の中で、樹上生活をしていた人間の祖先が、心臓を守る為に、左手で木の幹をつかんで、右手で果物等に手を伸ばすようにしていたために、(こうすれば万一落ちても、心臓側から地面に叩き付けられずにすむ)右利きになったのではないか、という仮説が書いてありました」(franoさん)

これに対しては以下のような回答も。

「そもそも心臓はほとんど中央(胃の上)にあるので、心臓に関する議論はほとんど無意味だと思います」(noname#160321さん)

脳の発達の過程に関しても取り上げられていました。

「右腕の運動を司る左脳の発達が理由らしいです。コミュニケーションをとるために左脳が発達し、右腕の能力がアップしたらしいです。それにより右利きが多いらしいです」(m234023bさん)

m234023bさんの回答に対し、質問者さんは「そうすると、左利きはコミュニケーションが下手ということになりますか」とコメントを寄せています。この疑問に対して、Mumin-mamaさんがこのように回答します。

「私の知人の左利きの人は普通の人より頭脳明晰の人が多くコミュニケーションが下手という人達では全くありません。また、左利きといっても左右どちらも使えるという人が多いです」(Mumin-mamaさん)

「左利きは明らかに右利きの人よりも優れていることが多いです。東京大学では左利きの割合が高いですし、またAB型がほかと比べると極端に高いです。(中略)…私も幼少時代から左利きでしたので生まれつき利き腕は決まっているのだと思います」(baieruさん)

自分優秀アピールか!と思わせつつ、データはへえ〜そうなんだ、と感心させるもので、そのあたり優秀です。さすがは左利き。
結局、結論は「確かな所はわかっていない」ということなのですが、ほかに遺伝子の話などもされていて、どれも興味深い学説でした。オリジナルで色々考えてみるのも面白いと思います。今ならあなたの考えた学説が世界のスタンダードになるかもしれません。

武藤弘樹

ヒトに右利きが多い理由って?