腐女子に理解のある男性と結婚する方法
教えて!goo ウォッチ

オタクや腐女子が婚活するのは難しいと思われがち。でも、実際のところ本当に難しいのでしょうか。教えて!gooでも「腐女子オタクの婚活について」という質問がありました。質問者のlamulamu31さんは、20代前半の女性。10年ほど前から腐女子で、アニメや漫画が大好きとのこと。
「同人活動は、自分の生きがいなので同人活動も腐女子もこの先辞めるつもりはありません」と語るlamulamu31さんですが、最近婚活を始めたものの、オタクじゃない人となかなか話が合わない事が悩みの種なんだそうです。
普段から、「髪型や服装、身なりなどにはかなり気を使ってきました」という彼女。「結婚願望があるので、20台後半になったときに後悔しないように早めから婚活をしておきたいんです…。婚活や彼氏を作るのは、諦めるべきですか?オタクや腐女子に理解がある、またはオタクの方と付き合った方が良いのでしょうか?」という悩みにはどんな回答が寄せられたのでしょうか。回答を見てみましょう。

■腐女子に理解のある男性に出会う方法


まず、回答した多くの人の意見は「同じ趣味の人を探した方がいい」というもの。

「結婚すると、そこから毎日一緒な訳ですから自分の趣味を隠して過ごすのは無理があります」(sanae-913さん)

「BL好きな男性を探すのは大変だと思いますが、放っておいてくれる人はたくさんいると思います」(aice5_foreverさん)

「話は盛り上がりすーっと入っていけるでしょうね。休日のデートプランも迷う事はなくなるでしょうね」(bonjour12さん)

「あなたは容姿からはオタクと悟られないように努力されているとのことですので、そういう女性は、オタク系に理解ある男性からは非常にモテると思いますよ」(si-zzさん)

では、具体的に、オタク系に理解のある男性に出会うためにはどうしたらよいのでしょうか。

「共通の趣味を持っている男性を探しているならアニメコンに参加してみるのはどうでしょうか?『アニメ 街コン』で検索すると色々出て来ますよ。(中略)…
ただ、一言にアニメや漫画と言っても色々ありますからね。例えば質問者さんはワンピースが好きでも、相手の男性はボカロ好きかも知れません。オタクって狭く深くだから意外と好きなジャンルや作品までは一致しない気がします」(busabusabusaさん)

「合コンなどよりも、ネットでの出会いを求められてはどうでしょう。オンラインゲームで知り合って結婚したとか、他にもいろいろな出会い方があるみたいですから」(kanakyu-さん)

「相談所の会員は、概ね数千から万単位で登録されていますから、同じ趣味の男性から申し込みが来るのは必然です。男性側も同じ悩みを抱えていて、波長が合う女性を探しているはずです」(localtombiさん)

いろいろな方法が紹介されましたが、結局どうしたらよいのでしょうか。

「好き嫌いは人それぞれ。見て思うことは違うときもある。でも同じものを見つけるとうれしいし、『好きな人と一緒に楽しむ』が大事です」と回答されているnatsumetsunaさんの言うように、お互いに影響を与えあう関係を作ることのほうが重要なのかもしれません。

古田ラジオ

全文を表示