独女通信

「のび太さん、私がいないとダメじゃない」
このセリフはトヨタの“実写版ドラえもんCM”に登場するもの。のび太(妻夫木聡)がしずかちゃん(水川あさみ)に「なんでしずかちゃん、こんな僕とつきあってくれるの?」と尋ねるシーンに対する答えである。
このセリフだけみれば、しずかちゃんが選んだのび太はまさに“ダメンズ”そのもの。ちなみにこれは何もCMオリジナルの解釈ではない。漫画『ドラえもん』20巻には、しずかちゃんが結婚を決意するいきさつが語られる「雪山のロマンス」という回があるのだが、そこで大人になったしずかちゃんは「そばについててあげないと、あぶなくて見てられないから」と、のび太と結婚を決意する理由を語っているのだ。
『ドラえもん』で他に結婚相手となりそうな登場人物を考えてみると、ジャイアンとスネ夫。そしてちょっと影が薄いが出木杉君がいる。この中で本当に一番いい男はのび太だったのだろうか? そこで独女たちに「ドラえもんの登場人物の中で結婚するなら誰がいい?」と尋ねたところ、意外な人物が圧倒的人気だったのである。
■「ドラえもんの登場人物で結婚したい」一番人気はスネ夫!
なんと圧倒的人気を集めたのは「骨川スネ夫」。いや、意外だと思っているのは筆者だけだろうか? とにかく多くの人が推したのがスネちゃまだった。ジャイアンの腰巾着なのに?
「『アメトーーク!』でも『スネ夫憎めない芸人』という回がありましたが、スネ夫は知れば知るほど愛すべきキャラなんです。世渡り上手だしお金もあるし、結婚するならスネ夫ですよ!」(サチさん・35歳)
「断然スネ夫ですね。スネ夫はああ見えてのび太やしずかちゃんにも心配りができる優しい男ですよ。資産家じゃなくてもスネ夫が一番です」(クルミさん・31歳)
「ジャイアン、のび太、スネ夫の中から選ぶならスネ夫です。スネ夫は一番バランスが取れている性格だと思います」(アキコ・28歳)
まさかのスネ夫大絶賛! ちなみに筆者が一番結婚相手に良さそうだと思ったのはジャイアン。カリスマ性があって男気があり、一番いい男だと思うのだが、それに賛同してくれたのはマユコさん(31歳)だけ。
「確かに映画版のジャイアンはカッコいいですよね。でもジャイアンは将来家業の『郷田商店』を継ぐと思うから、おそらく結婚したらかあちゃんと同居ですよ(笑)」
た、確かに! ちなみにしずかちゃん同様「私はのび太派!」という人は皆無という結果に。「のび太ってジャイアンみたいに映画だとちょっといい男だけど、アニメでみると小さい男だよねー」と、冷ややかな意見が続出する結果となった。

■のび太の最大の魅力は、誰よりもしずかちゃん一筋なところ!
しかし藤子不二雄作品をこよなく愛しているというライターのハルカさん(34歳)は、のび太の知られざる魅力についてこう語る。
「のび太はあやとりが得意だったり、劇場版では射撃の腕前を披露するなど、手先がかなり器用です。小学生では足が早いとか、頭がいい事がモテポイントになりますが、のび太は20歳くらいになってから、その手先の器用さが生活に活きてくる様な気がします。 あと最大の魅力は“何があってもしずかちゃん一筋”なところですよ! ドラえもんから面白い道具を出してもらうと、すぐ『しずかちゃ~ん!』って遊びにいきますよね。これは女子なら嬉しいのではないでしょうか(笑)」
確かに! アニメでもジャイアンやスネ夫はどちらかというと男同士でつるんでいることが多いが、のび太は男同士よりもしずかちゃんと遊んでいる方が楽しそうだ。結局女性は自分のことを一番愛してくれる男に弱いのかも。
さらにのび太としずかちゃんが結婚する前の日を描いた『のび太の結婚前夜』という回があるのだが、そこでしずかちゃんのお父さんが娘に送るこんなセリフがある。
「のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。 それがいちばん人間にとって大事なことなんだからね」
なんとも深いセリフ。このお父さんのセリフの意味を本当に理解することができれば、独女でものび太の良さがわかるのだろうか? のび太の魅力を突き詰めていくと、案外奥深い。(独女通信:橋口まどか)
<関連リンク>
「女の友情」と「恋愛」はどちらが重要? 大人になって改めて考えてみた

<独女通信 アンケート実施中!>
・男の涙について、どう思いますか?(6/15まで)

全文を表示