しないダメ男子多数!? 女性がしてほしい最低限のレディーファースト・5つ
マイナビウーマン

女性に人気の高い男性と言えば、レディーファーストをスマートに実践できる人! それほどイケメンではなくても、さりげない気遣いには思わずドキッとしてしまいます。女性が「これだけは最低限やってほしい」と望んでいるレディーファーストについて、聞いてみました。

【男子はデート中、●●をチェックしてる! 2回目デートに誘われない女子の特徴】

■歩くときのマナー

・「重い荷物は持ってあげてほしい。夜道の一人歩きはさせないで欲しい」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「とりあえず身長差がある場合、歩く速さは合わせてもらえると嬉しい」(22歳/小売店/事務系専門職)

車道側を男性が歩くのは、もはや当たり前! 荷物や、スピードにも気を配って欲しい女性が多数です。デート中、突然彼女の機嫌が悪くなるのは、こんな気遣いが足りないからかも……?

■入るときのマナー

・「扉が重たいときは手で支えてほしい」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

ときどき、片手で支えきれないほど重い扉ってありますよね。女性にとっては、入るだけで一苦労! さりげなく「どうぞ」としてもらえたら、なんだかドキッとしてしまいそうです!

■食事時のマナー

・「外食したとき、ソファ側と椅子側があったら、ソファ側に女性を座らせてほしい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「メニューを見せるのは女性からっていうのと、席初めに座るのは女性っていうのくらいは徹底してほしい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

どれだけ素敵なレストランでも、さっさと座ってメニューを見だす彼には、ちょっとガッカリ! 逆に、カジュアルな場所でもきちんとエスコートしてもらえれば、印象も良くなりそうですね。

■その一言が大切です

・「デート中に『疲れてない?』と聞いてきてほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

彼のさりげない一言を重視する女性も多いよう。自分から「疲れた!」と言い出すのは、なんだか感じが悪いですからね。問いかけてもらえると、言い出しやすいです。

■望みすぎ!? こんな意見も……

・「なんでもかんでもレディーファーストが良い。それがマナー」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

非常にハードルの高いレディーファーストを求める意見もありました。気遣いが嬉しいのは分かりますが、少々彼への気遣いが足りていないかも……? 「もう疲れた」なんて、捨てられないよう注意です!

こんなレディーファーストでスマートにエスコートしてもらえたら、「私、本当に愛されている!」と幸せな気分に浸れる女性も多いことでしょう。もし今の彼の対応に不満があるなら、「○○してくれると嬉しいな」と、可愛くオネダリしてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~33歳の働く女性)

全文を表示