ニコニコニュース(オリジナル)

 音声合成ソフト「ボーカロイド」シリーズとして新たに発売される「VOCALOID3 Library Mew」を使って制作された楽曲が2011年9月13日夜、ニコニコ生放送の特別番組で公開された。

 公開された楽曲は、ボーカロイドプロデューサーの「ゆよゆっぺ」さんが手がける楽曲「Line」。この曲が流れると、初めて「Mew」の声を聴いた視聴者によって、「柔らかい声」「繊細」といったコメントが多く投稿された。

 ゆよゆっぺさんは、今回初めて使用した「Mew」について、

「声に触っている感じが強いなと感じました。パラメーターをいじっているというより、声そのものをいじっているような。ちょっと変えただけで発音だとか、音のつながりだとかもよく整理されて、かなり進化したんじゃないかと感じました」

と語った。

 さらに、楽曲だけでなく「Mew」のキャラクタービジュアルも公開。視聴者からは「かっけええええ(かっこいい)」という感想が多く投稿された。また、出演していた「Mew」の音声を担当した坂本美雨さんは、このビジュアルについて「オトナっぽい感じ」との感想を話し、「Mew」が抱いている猫が坂本さんの愛猫「サバ美」をモデルにしているということを明かしていた。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]ゆよゆっぺさんによるMew楽曲「Line」から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv62995849?po=news&ref=news#0:50:28

(伊川佐保子)

全文を表示