「昭和」のことを教えてください
教えて!goo ウォッチ

昭和が過ぎ去ってから四半世紀。若い人にとってはすでに未知の時代かもしれません。教えて!gooには「平成生まれ」という質問者(moyomoyo4さん)からこんな質問が寄せられていました。

『昭和』のことが知りたい

「(昭和のモノや作品など)もう少し昭和のことが知りたいです」という問いかけに集まった回答を拾ってみると――。

■ラジカセ、ファミコン、テレビの歌番組


「いろいろあるんですが、最近は妙に『ラジカセ』に惹かれています。『ラジオカセットテープレコーダー』です。(中略)…これでエアチェック(主にFMラジオで放送されていた、音楽などをカセットに録音すること)をし、好きな曲をテープに収めていましたね。」(tombanさん)

「懐かしいといったらファミコンです。大人から子どもまでプレイしてました。まぁ今で言うプレステのような家庭用ゲーム機でして、ゲームカセットを本体に差してプレイするんですが、コレがねぇ…なかなかタイトル画面が映らないんですよ。では、タイトル画面が映らない時どうするかというと、カセットを中途半端に差し込んだり、カセットの端子部分に息を強く吹きかけるんです(笑)」(mgmg1さん)

ラジカセは懐かしいですね。家庭用ゲーム機が初めて登場したのも昭和でした。また、

「ダイヤルをぐるぐる回す電話機(今家になしだがサザエさんでも昭和の象徴として現存)」(naha1257さん)

「やっぱ『なめ猫』ですね。幼い頃、その可愛らしさにヒットしてしまい、お小遣いで死ぬまで有効の免許証を買いました(笑)」(mocomaxさん)

「『ルービック・キューブ』です。これが欲しくて、一生懸命にお手伝いをした記憶があります」(web-actionさん)

「テレビの『歌番組』を思い出します。どこのテレビ局でも歌番組が同じ時間にOAされていました。録画と言うものがポピュラーでなかった、かつテレビが一家に2台以上あることもポピュラーでなかったので家族で『チャンネル争い』をしていたのも懐かしいです。
ちなみに私が好きだった歌手は、山口百恵さん、今も活躍している郷ひろみさん、ジャニーズ事務所の大先輩フォーリーブス、笑点で座布団運びをしている山田隆夫さんがいた『ずうとるび』など。ご存じかしら?」(FECFERさん)

と、懐かしい名前がいくつも書き込まれていました。「チャンネル争い」は、いまやなかなか見られない光景かもしれません。

「なんで昭和な物ってホッとするんでしょうね〜。ちょっと不便で手間もかかる、愛おしい物が多い気がします」(BESYOKOさん)

という回答も。昭和とは、それまでできなかったことが実現できる革新的な商品が次々と生み出された時代でした。

三枝大介

全文を表示