あなたの「何度も見ても飽きない」というアニメの名作は?―1位『となりのトトロ』
マイナビウーマン

皆さんは、「何度も何度も繰り返し見ても飽きない」というアニメはありますか? 筆者は『攻殻機動隊』のテレビアニメシリーズがまさにそれで、何度も繰り返し見ています。こうした「何度も見ても飽きない」というアニメを、読者の皆さんに聞いてみました。

【この人はいい声だなあと思う声優さん1位「山寺宏一」2位「神谷明」】

■ジブリアニメが圧倒的に強い!

まず、読者662人に普段アニメを見るかどうか聞いてみた結果、256人が「見る」と回答。この256人に、「何度も見ても飽きない」というアニメがあるか聞いてみました。

Q.何度も何度も繰り返し見ても飽きないというアニメ作品はありますか?

ある……194人(75.8%)
ない……62人(24.2%)

何度も見ても飽きないアニメがある人は194人とかなり多く、全体の75%ほどでした。さて、それはどんな作品なのでしょうか? 194人の読者に聞いてみました。

●第1位 『となりのトトロ』……30人
・トトロをはじめ、ジブリの作品は何度見ても飽きないし癒やされる。(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・見る時期、年齢によって感じ方が違う作品。(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・小さいころから何十回と見ているのに飽きない。(23歳女性/医療・福祉/専門職)

●第2位 『天空の城ラピュタ』……17人
・いろんな名シーンがあっていつも見入ってしまう。(29歳女性/生保・損保/営業職)
・個性豊かなキャラクターがたくさんで楽しいしネタにあふれている。(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・ジブリの作品はストーリーもよくできているし、絵がきれいだから見飽きない。(38歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●第3位 『名探偵コナン』……14人
・話数が多いので一度見ても忘れてる場合がある。(22歳女性/金融・証券/営業職)
・ずーっと見ていても飽きないから。(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・黒ずくめの組織の謎なども気になる。(24歳女性/通信/事務系専門職)

●第4位 『クレヨンしんちゃん』……10人
・自分が年を重ねるほど、見て感じることが変わるので。(29歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・ストレス発散にうってつけ。(24歳男性/小売店/販売職・サービス系)

●同4位 『ONE PIECE』……10人
・人気作。質問に答えるまでもない。(43歳男性/建設・土木/営業職)
・勇気や元気、笑いや感動をもらえるので。(19歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●第6位 『もののけ姫』……9人
・子供のころから何回も見ているので先の展開が分かるが、分かっていてもなんとなく見てしまうし面白い。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・もののけ姫はこの間も見ましたが、飽きません。(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

●第7位 『幽☆遊☆白書』……8人
・いつ見ても、その時その時で見た感覚が違うので。(32歳女性/人材派遣・人材紹介/その他)

●同7位 『千と千尋の神隠し』……8人
・千尋の純粋さが、世の中にもまれている自分を浄化してくれるような気がするから。(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

●第9位 『銀魂』……7人
・面白いし、細かいところにこだわっているので、見るたびに気付かなかった面白いものを見つけることができる。(33歳女性/医療・福祉/専門職)

●第10位 『ルパン三世』……6人
・よく練られていて見るたびに発見がある。(36歳男性/ソフトウェア/技術職)

寄せられた回答の10位まではこのようになっています。やはりジブリ作品が強いようで、4作品がランクイン。中でも『となりのトトロ』の回答数はダントツでした。先日14回目のテレビ放送がありましたが、視聴率は19.4%と、相変わらずの人気です。

まさに永遠の名作といっていいでしょう。

ジブリ作品以外では『名探偵コナン』や『クレヨンしんちゃん』『ONE PIECE』といった放送期間の長いアニメが上位にランクインしています。安心して楽しめることや、長すぎてエピソードを忘れているといった理由が挙げられていましたね。

ランク外の回答では、

●『カウボーイビバップ』
●『DARKER THAN BLACK』
●『ドラえもん』
●『ロミオの青い空』
●『キルラキル』
●『夏目友人帳』
●『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』
●『うる星やつら』
●『カードキャプターさくら』
●『OVERMANキングゲイナー』
●『けいおん!』
●『しろくまカフェ』
●『ストライク・ザ・ブラッド』
●『ちびまる子ちゃん』
●『銀河英雄伝説』
●『人類は衰退しました』
●『涼宮ハルヒの憂鬱』

などが挙げられています。

往年の名作から最近の作品まで、かなり幅広いですね。

これを読んでいる皆さんは、どんなアニメが何度も繰り返し見ても飽きない作品だと思いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数662件。18歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

全文を表示