日本史上、一番ひどい悪人だと思う1位「明智光秀」
マイナビウーマン

歴史に名を残した人は、英雄だけではありません。中には極悪非道といわれる「悪人」たちもいますよね。日本史に登場する人物の中で、一番ひどい悪人は誰だと思いますか? 読者452名に聞きました。

【信用できない上司の発言1位「おれのせいじゃないから」】

調査期間:2014/7/15~2014/7/22
有効回答数:男性145名、女性307名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.日本史上、一番ひどいと思う悪人を教えてください(単一回答)
1位 明智光秀 24.8%
2位 織田信長 14.6%
3位 徳川綱吉 13.9%
4位 平将門 8.4%
5位 田沼意次 6.2%
5位 蘇我入鹿 6.2%

■明智光秀
・「裏切り者というイメージだから」(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「ドラマでいい描かれ方をしているのを見たことがない」(26歳女性/生保・損保)
・「大河の影響」(24歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

■番外編:同じ時代に生まれなくてよかった……
・織田信長「殺した人の数が一番多そうなので」(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・徳川綱吉「動物を大事にするのはいいが、人間より大事にするのはへんだとおもう」(38歳女性/自動車関連)
・吉良上野介「年始のテレ東のドラマの印象が強い」(31歳男性/商社・卸/営業職)

1位は「明智光秀」でした。本能寺の変での謀反が有名ですよね。しかし、実は黒幕がいたなど、光秀以外の人物が浮上する説も。そのおかげもあるのか、最近では少しずつイメージが回復しているようです。

(OFFICE-SANGA)

全文を表示