ニコニコニュース(オリジナル)

 米アップル社から今年10月に発売されると見られている「iPhone5」が、日本ではソフトバンクの1社独占ではなく、KDDI(au)からも販売されると、2011年9月22日の日経ビジネスオンラインで報じられた。23日のニコニコ生放送「緊急検証!iPhone5がauでも発売!?~どうなるケータイ業界~」では、視聴者に対してアンケートを実施。既存のソフトバンクのiPhoneユーザーに対し、「iPhone5がKDDIから発売されたら?」と問いかけると、「au版iPhoneに変更したい」が41.8%、「そのままソフトバンクのiPhoneでいい」が24.2%という結果になった。

 日本では、初代iPhoneから続いているソフトバンクの独占販売体制。それがiPhone5では崩れ、KDDIが新たに販売元として加わると報じられた。アップル社もKDDIもこのニュースに関してはノーコメントを貫いているため、真偽はまだ定かではないが、番組では視聴者に対していくつかのアンケートをとった。auユーザー対して、「iPhone5がKDDIから発売されたら?」と訊くと、結果は「是非iPhoneに変更したい」が63.0%。次いで「ガラケーのままでいい」が19.7%、「Androidがいい」は17.2%となった。

 さらに、既存のソフトバンクのiPhoneユーザーに対しても、「iPhone5がKDDIから発売されたら?」とアンケートを実施。すると「au版iPhoneに変更したい」が41.8%という結果が出た。次いで「ドコモから出るなら変更したい」が25.4%、「そのままソフトバンクのiPhoneでいい」が24.2%だった。

 一方、「携帯キャリア(通信会社)を決める基準は?」という問いでは、「繋がりやすさ」が36.0%となった。次いで「iPhoneなど、機種の魅力」が35.0%と僅差。「料金(安さなど)」は20.9%だった。

 番組のアンケート結果によれば、「au版iPhone」への期待はかなり大きいと言えるだろう。もし、報じられたように「au版iPhone」が出るとすれば、国内の携帯・スマートフォン市場にダイナミックな変化が起きそうだ。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] iPhoneユーザー対する「iPhone5がKDDIから発売されたら?」のアンケート部分から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv64763075?po=news&ref=news#07:30

(山下真史)

全文を表示