ホント、ごめんなさい! 女性に聞いた「いい人どまりの男性の特徴」4選
マイナビウーマン

一緒にいるのは嫌じゃないし、すごくいい人なんだけど恋愛感情は持てない。そんな男性ってあなたのまわりにもひとりやふたり、いませんか? 今回は女性たちに「いい人だけど、恋人には無理だな」と思う男性の特徴について聞いてみました。いい人どまりの男性の特徴っていったい何?

■外見が受け入れられない

・「外見と体臭がどうしても受け入れられない。生理的に無理なので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いい人だけど、どうしても見た目が生理的に受けつけられない人。キスどころか手をつなぐのも厳しそう」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「太っている、自分より背が低い」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

人は見た目じゃないとはいえ、顔や体形など生理的に受けつけないタイプの外見の男性がいるのは仕方ないもの。それを乗り越えられるくらいの魅力がある人ってなかなかいないですよね。

■誰にでもやさしい

・「誰にでもやさしい。悪くいえば八方美人な方」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「みんなにいい人すぎて特別感がない」(29歳/生保・損保/営業職)

・「穏やかな草食男子はいい人どまりになりそうなイメージがあります」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

いつも穏やかで誰にでもやさしい男性。いい人だとは思うものの「私だけに」という特別感が持てず、付き合っていても不安になりそうですね。

■異性として見られない

・「女性の輪の中にひとりだけ入っても、違和感のない人。女性的な感性を持っているのだと思うけど、男性としての頼もしさは感じられないと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男性としての魅力を感じない。力とかない」(24歳/不動産/事務系専門職)

女友だちばかりのグループにいても違和感がないほど溶け込める男性は、相談事などをしやすい反面、異性としての魅力を感じられないことも。恋愛対象として見るには、やっぱり男性としての魅力を感じられたほうがいいかも。

■積極性が足りない

・「やさしすぎて自分の意見がない人」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「女性に対して、または結婚に対して意欲的なところがない人。ほかの面がよくても、将来はないなぁって思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

やさしいのか、本当に自分の意見がないのか、何事に対しても積極性の見られない人も彼氏にするには物足りませんよね。たまにはグイグイ引っ張っていってくれるような積極的な男性じゃないと恋愛はできなさそうです。

外見が生理的に受け入れられない男性から、そもそも男性として見られない人まで、いい人どまりになってしまう理由はいろいろあるようですね。こういう人たちって男性ならではの意見で悩み相談に乗ってくれることもあるので、友だちとして程よい距離感をキープするというのがいい付き合い方なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

全文を表示