1から数を数えるとわかる!?関西人と関東人の面白い違い
教えて!goo ウォッチ

大阪を中心とする関西と、東京近郊を中心とする関東。同じ日本でも食べ物や言葉など、地域差を実感したことのある方も多いのでは?教えて!gooには、そんな地域性について質問が寄せられました。

関西人と関東人の見分け方

相談者は、例えばお好み焼きをおかずにご飯が食べられるという点や、キャンディーのことを「飴ちゃん」という点など、関西人と関東人の見分け方について教えて欲しいと質問しています。

■関西人の特徴の1つ・ユーモア

「ツレと話してて、オチのない話を延々とされるのに耐えられへんのが関西人。罰ゲームで自転車でガソリンスタンドに行ってベルを鳴らし『チリリーン満タンで!』と言えるのが関西人。またそこで笑いながら『ハイオクですか?レギュラーですか?』と返せるのも関西人。こういう質問に嬉々として(重要)答えるのも関西人。
もちろん、私の周りには関西人以外の人でも面白い人はいっぱいいるし、関西人の全ての人に当てはまるわけとちゃうけど、こんな感じやなー」(Astroiaさん)

「刀で斬ったまねをしたとき、のってくれるのが『関西人』」(archiveさん)

寄せられた回答のように、確かに笑いのセンスやユーモアなどは関東人と比較して関西人の方の方が数段上のように感じる方も多いのではないでしょうか。

■言葉やアクセントの違い

根っからの大阪人だというkawakawaさんは、発音の違いについて回答しています

「『橋』『端』『箸』の発音、『柿』『下記』『牡蠣』の発音を明確に区別するのは関西(大阪)人。『目』を『目ぇ』、『葉』を『葉ぁ』、『手』を『手ぇ』と発音するのは関西(大阪)人。数字の1〜10をメロディーに載せて言うのは関西(大阪)人。これならば、すぐに判定できますヨ」(kawakawaさん)

「私は関西人です。皆さんの指摘事項に『当てはまるやつもあるし、当てはまらんやつもあるなぁ』と思ってたら(中略)…kawakawaさんの『数字の1〜10をメロディーに載せて言うのは関西(大阪)人』 というところで、爆笑してしまいました」(Astroiaさん)

自分は関西人だという方同士が納得する「関西人あるある」は、関西人と関東人を見分ける方法としてうってつけの方法かもしれませんね。

■その他にも色々なあるある

その他にも関東人と関西人の違いについて色々な回答が寄せられました。

「エスカレーターで、左側を開けるのが関西人、右側を開けるのがそれ以外。マクドナルドのことを、マクドと呼ぶのが関西人、マックと呼ぶのがそれ以外。たこ焼き器が家にあるのが関西人、ないのがそれ以外」(noname#4852さん)

「たとえば友人の洋服などを見て、関東の人『それ、どこ(ブランド名)の?』。関西の人『それ、いくら?』」(Hageoyadiさん)

全てが該当するものではないかもしれませんが、文化の違いなどから、風習や特徴などを比較すると面白いものも発見できるかもしれません。みなさんが思う関西人と関東人の見分け方も是非教えてくださいね。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)

全文を表示