なんでも「妖怪」のせいにする風潮に小学生が名言!ネットで絶賛
秒刊SUNDAY



妖怪ウォッチの影響で、何かあれば何でも妖怪のせいにしてしまうという風潮が世の中にはびこっております。たとえばどんな簡単な要求でも『無理』と答えてしまう「ムリカベ」。何にでも『そうじゃなぁいよ!』と否定する「認MEN」。家に引きこもってしまう「ヒキコウモリ」。確かにもしかしたら我々が妖怪に取り憑かれているのかもしれませんがここで小学生が言った名言が注目されております。

名言きた pic.twitter.com/TvIlvCEcoS

— ♨️べんべん♨️ (@_Be7_) 2014, 9月 29

「なんでも妖怪のせいにしてしまう我々が一番の妖怪なのかもしれませんね」。なんとも深い言葉であり、何となく納得させられてしまう一言である。思わずなるほどなと思うのかもしれないが、実際には妖怪は存在しない(はず)ので、恐らくこの小学生は、本当に問題があるのは妖怪ではなく自分達の生活スタイルに疑問を抱きつつも、便利な妖怪に依存してしまうという憤りを感じているものと思われる。


ー母親も困惑

さて何でも妖怪のせいにしてしまうという風潮は母親も困らせてしまう。

・余計なことをなんでも喋ってしまう → (バクロ婆のしわざ)
・何でも忘れてしまう → (わすれん帽のしわざ)
・ソフトクリームを勝手に食べてしまう → (コマさんのしわざ)
・家でネット・ゲーム → (ヒキコウモリのしわざ)
・おならをしてしまう → (おならず者のしわざ)

いえいえ、実は我々大人も妖怪に取り憑かれているのかもしれませんね。今すぐ妖怪ウォッチタイプ零式を購入しなければならないのかもしれません。


ーネットの反応

・ 天狗のせい
・ イケメンか!
・ わろたw
・ 名言やなあww
・ この子すごい(笑)
・ とかつぶやいた次の瞬間にこのTweet見つけて何とも言えぬ感情に襲われた
・ ませガキは嫌いだよ
・ ハンパないな。この子(笑)
・ 本当に妖怪のせいにしすぎだから
・ なんかムカつくなw
・ クッソワロタwwwwww
・ その気持ちを失わず育って欲しいな!
・ この子どもは何かの生まれ変わりか(笑)
・ 明日への希望を感じさせる声wwww
・ え?この子ある意味大丈夫?何があってそんな大人の発言をしてるの?

全文を表示