男女間には大きな溝があると言われることも多いもの。日常生活の中で溝を感じさせるアイテムと言えば、ずばり「トイレの便座」です。女子にとってはあまりあげる機会がないものですが、男性のあげっぱなしを正直どう思っているのでしょうか。アラサー女子に聞いてみました。

不潔! 約7割の女性は、トイレの便座をあげっぱなしにする男性がイヤ

Q.あなたは、トイレの便座をあげっぱなしにする男性をどう思いますか?

「イヤだ」68.2%
「気にならない」31.8%

女子は納得!? 多数の女子が「イヤだ」と回答しました。それぞれの理由も聞きました。

<便座のあげっぱなしはイヤ派>

■不衛生です!

・「不衛生なのできちんとしてほしい。ちゃんと家で教えてもらえなかったのかな、としつけを疑う」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「トイレの便座をあげること自体が嫌です。一回で約3,000のしぶきが飛ぶとテレビで言っていたので……。あげて用を足すなら毎回掃除してほしいくらい」(31歳/情報・IT/技術職)

非常に多かったのが、「汚い」という意見です。これが毎回となると、思わず「ちょっと!」と言いたくなる気持ちもわかる気がします。

■身勝手な性格

・「次に使う人が女子かもしれないことを想定できない人は配慮が足りないから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

非常に手厳しい意見も目立ちました。「便座を下げられない」=「身勝手」という方程式で、男性を判断する女子も少なくないようです。あえて使用後をチェックするのもありかも。

■風水的にもNG

・「風水ではトイレのフタは閉じるべきというのを信じているので、なるべく下げておいてほしいしフタも閉じてほしい」(27歳/その他/クリエイティブ職)

風水を気にする女子も。せめて自分の部屋ではマイルールを守りたいもの。もし自分の部屋で「あげっぱなし」にされたら……怒りは倍増です!

<便座のあげっぱなしは気にならない派>

■自分がさげればいい

・「自分がさげればいいし、あがっていれば掃除するタイミングがつかみやすいかも」(28歳/ソフトウェア/技術職)

寛大な心で、自分がさげればいいと考える女子も。まるで女神のよう!? 「毎回でも耐えられるかどうか」が、ポイントとなるでしょう。

■諦めました

・「注意していても直らないので諦めた」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

なんと、パートナーとの便座争いに負けた女子もいるよう。幼いころからの習慣は、簡単には抜けません。あなたが諦めるまで、戦いは長く続くのかも……!?

たかが便座! されど便座! 「元彼が何度注意してもなおらないから別れた」(25歳/食品・飲料/技術職)という破局エピソードを持つ女子や、「結婚するなら座ってしてくれる人がいい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)と結婚の条件にしている女子まで、こだわりがうかがえるエピソードも多数ありました。まさか便座が別れにまで発展してしまうとは……。あなたはこの便座問題、どう思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数299件(22歳~34歳の働く女性)

不潔! 約7割の女性は、トイレの便座をあげっぱなしにする男性がイヤ