皆さんは、ゲームに登場する敵キャラクターの中に、恐怖を感じたものはいますか? ホラーゲームなどはその傾向が強いものですが、アクションゲームやロールプレイングゲームでもやたらと手強くてトラウマになってしまうこともありますよね。今回は、そんな恐怖を感じたゲームの敵キャラクターは何か、社会人500人に聞いてみました。

■トラウマキャラクター勢ぞろい?

●ゾンビ(バイオハザード)
・横たわっているゾンビ。絶対に動くと分かっているのにその横を通らないといけない。そして、「来るぞ来るぞ」と思っているとやっぱり来るところ。(女性/35歳/自動車関連)

・配置が絶妙だったり、ゆっくり近づいてくるのが怖い。(男性/45歳/ソフトウェア)

一番回答が多かったのが『バイオハザード』のゾンビでした。初登場時のインパクトも大きかったですよね。

●レッドピラミッドシング(サイレントヒル2)
・三角形の頭をした、筋骨隆々の大男がデカい刃物を引きずって追い掛け回してくるから。(男性/22歳/情報・IT)

・得体のしれない怖さがあった。(男性/40歳/小売店)

ボディビルダーのような体にピラミッドのような形の頭部のこのキャラクター。それが追いかけてくるんだから怖いのは当然ですね(笑)。

●シザーマン(クロックタワー)
・後ろから大きなはさみで大きな音を出しながら、ゆっくりゆっくり追い掛けてくるところ。(女性/32歳/その他)

・暖炉をのぞき込んだら引っ張り上げられてゲームオーバーになった。画面の見えないところで何をされているか想像すると怖い。(男性/34歳/情報・IT)

『クロックタワー』シリーズに登場するシザーマンは怖いキャラクターの定番。どこから現れるかわからないという怖ろしさがあります。

●オメガ(ファイナルファンタジーV)
・フィールドの途中でかさかさ動いているのが不気味だったし、エンカウントするとまず勝てなかったので怖かった。(男性/32歳/機械・精密機器)

・あの無機質な姿と強力な攻撃。次元のはざまをウロウロしてるのが恐ろしかった。(男性/29歳/印刷・紙パルプ)

ロールプレイングゲームに登場する敵キャラクターでは、『ファイナルファンタジーV』のオメガに一番回答が集まりました。その強さと不気味さがプレイヤーに恐怖を与えていたようです。

●ベヒーモス(ライブアライブ)
・閉鎖された宇宙船の中でひたすら追い掛けてくる、触ると即死の敵。疑心暗鬼の状況の中ギリギリの精神状態になりそうだった。(女性/23歳/医療・福祉)

・BGMが全くないのが逆に怖かった。(男性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

BGMもない静かな空間で、触ると即死になる敵に追いかけ続けられるなんて、極度の緊張感に襲われそうですね。

●きゅうきょくキマイラ(MOTHER3)
・ロールプレイングゲームなのに触ったら即死の敵だから。(女性/23歳/医薬品・化粧品)

今まで進めていたことが触っただけで無駄になってしまうのは、別の意味で恐怖ですね。

●あれ(MOTHER2、MOTHER3)
・何といっても「あれ」なので......。(女性/22歳/小売店)

つまり、「ゴ」から始まり「リ」で終わる虫です。

●黒澤紗重(零~紅い蝶~)
・絶望が嘲笑に変わってしまったシーン。涙を流しながら狂ったように笑うところが怖かった。(女性/23歳/マスコミ・広告)

『零』シリーズはトラウマシーンも多かったですからね。

●タナトス(聖剣伝説2)
・何百年も生きていて、体が朽ちるたび別の人間にひょういしなければいけないという話が子供心に怖かった。(男性/30歳/情報・IT)

ボス戦のBGMも不気味でした。

●タイホくん(逆転検事)
・タイホくんが起き上がって背後から御剣を襲うシーンがすごく怖くてトラウマだから。(女性/25歳/不動産)

タイホくんをただの背景だと思っていた人も多いはず。

●レッドアリーマー(魔界村)
・予測できない動きをして襲ってくる。(男性/25歳/農林・水産)

「何だコイツ!」となったものです(笑)。

●パックンフラワー(ヨッシーストーリー)
・もともとあの模様が生理的に無理だが、他のマリオシリーズに比べて巨大化しておりよけい不気味だった。(男性/25歳/その他)

マリオシリーズでは、他にも「ワンワンが怖い」という意見もありました。

社会人500人に聞いたところ、こうした敵キャラクターが挙げられました。ホラーゲームだけでなく、ロールプレイングゲームや、『ヨッシーストーリー』といった怖さとは無縁のゲームからも挙げられていましたね。トラウマの種はどこに転がっているのか分からないものです......。

皆さんは、恐怖を感じたゲームの敵キャラクター、どんなのがいますか?

調査期間:2014/9(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)


「ワンダと巨像」「アークザラッドⅡ」。エンディングで「これはないわぁ......」と思ったゲーム

全文を表示