男らしさとかわいさ、偉そうと子どもっぽさ 男性の一人称は「ぼく」と「おれ」どっちが好印象?
マイナビウーマン

男性が自分のことをどう言うかによって、印象が変わるのではないでしょうか。「僕」には真面目なイメージがあり、「おれ」には男らしさを感じます。みなさんはどちらのほうがいいでしょうか? 働く女性の本音を探ります。

男らしさとかわいさ、偉そうと子どもっぽさ 男性の一人称は「ぼく」と「おれ」どっちが好印象?

Q.男性の一人称で「僕」と「おれ」では、どちらが好印象ですか?
ぼく……91人(31.6%)
おれ……197人(68.4%)

「おれ」派の方が多いことがわかりました。「ぼく」よりも大人っぽいイメージがあるので、社会人なら「おれ」のほうが合っているということでしょうか? それぞれを選んだ理由を紹介します。まずは「おれ」派の意見から。

■「おれ」に男らしさを感じる

・「仕事以外でぼくという人をあまり知らないので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「どちらでも構わないと思いますが、『おれ』のほうが男気がありそうに感じます」(30歳/生保・損保/営業職)
・「なんとなくがんばって男らしさをアピールしているような感じがしてかわいいなと思うから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「おれ=男らしさ」という意見が目立ちます。また、大人男子は「おれ」という人のほうが多く、聞きなれていることも選んだ理由として挙げられました。

■「ぼく」よりは「おれ」のほうがいい

・「『ぼく』だと、マザコンみたいだから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ぼくと自分のことを一人称で話す人と一緒にいると疲れそうだから、俺のほうがいいかなと」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「相手にもよるが、『ぼく』というのが似合わない人はいても、『おれ』が似合わない人はあまりいない気がするから。ただ、仕事上の付き合いなど、『おれ』を使われると違和感を覚えるシーンはある」(26歳/団体・公益法人・官公庁)

「ぼく」は子どもっぽくて苦手だから「おれ」を選んだ人も。ビジネスシーンは別として、プライベートで「ぼく」を使う男性はあまりいい印象を与えないようですね。

■「ぼく」はカワイイ

・「少年のようでカワイイ!」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「僕のほうが優しそうだし、知的な気がするから」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「普段会社やフォーマルな場にいることが多いのかな~っと思うから。イザというときにも困らなさそう」(30歳/機械・精密機器/営業職)

一方、「ぼく」派の意見としては、「カワイイ」という声が多数。ほかにも、育ちの良さや優しい人柄を感じるようですね。

■「おれ」はえらそうなので「ぼく」がいい

・「僕のほうが控えめな印象。オレだと偉そうな感じがする」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「『おれ』というのをはじめから使うことで、上からなんだなと思ってしまうから」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「そこまで親しくない時期に『おれ』と言われると、見下された感じがする」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

「おれ」は威張っている印象があり、「ぼく」のほうが低姿勢なイメージがあるそう。最初から「おれ」という男性に抵抗がある女性も少なくありませんでした。

■「ぼく」と「おれ」を使い分けてほしい

・「2人でいるときは『おれ』で、人がいるところでは『ぼく』と言ってほしい」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「自分の前だと『おれ』がいいけど、親の前とかだと『ぼく』のほうがいいので使い分けてくれたらいいなと思います」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「TPOに合っていればいいけど、友だちや彼女の前で『ぼく』という人は草食系っぽい印象を受けるから」(31歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

家族と一緒だったり、仕事をしたりしているときには「ぼく」を使ってほしいけれど、2人きりのときは「おれ」がいいという意見も。自分だけが知っている素顔がある、というところが魅力的に感じるのかもしれません。

ふだんは意識しないかもしれませんが、あらためて考えてみると一人称によって男性へのイメージが大きく変わりそうですね。使うシーンやその人の性格によっても、合う・合わないがあるかもしれません。みなさんはどちらを使う男子のほうが好印象ですか?

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年8月にWebアンケート。有効回答数288件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

全文を表示