発するだけで自分の価値を下げてしまうNG口癖1位「ヤバイ」
マイナビウーマン

誰にだって、一つくらいは口癖があるもの。会話中に相手の口癖が気になってしまうこともありますが、それはお互いさまかな?とも思いますよね。ただ、口癖の中には相手を不快にさせてしまったり、自分の印象を悪くしてしまったりするものもあります。

【カタカナをよく使う人の心理とは?「自信がない」】

今回はそんな、発するだけで自分の価値を下げてしまうNG口癖を読者503名に聞いてみました。

Q.発するだけで自分の価値を下げてしまうNG口癖を教えてください(複数回答)
1位 ヤバイ 29.4%
2位 ~じゃね? 28.6%
3位 キモい 26.0%
4位 ハンパない(パねぇ) 24.2%
5位 ガチで 20.1%

■ヤバイ
・「キレイな言葉ではない」(34歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「何かと使われると、語彙力のない馬鹿に見えるので」(21歳男性/食品・飲料/技術職)
・「何でもヤバイと言っておけばいいと思っていそうな人がいるから」(27歳男性/建設・土木/技術職)

■~じゃね?
・「自分が他の人からその言葉を聞いたら、なんとなくイメージダウンしそう」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「なめてるとしか思えない」(28歳男性/医療・福祉/専門職)
・「なんかチャラくて、大人は恥ずかしい」(34歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

■キモい
・「バカっぽいだけでなく、ネガティブな言葉だから」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「品がないなって思う」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「人に対してこの言葉を使う奴は品性を疑う」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)

■ハンパない(パねぇ)
・「知的レベルの低さを露呈している感じがする」(29歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「若者っぽい言葉づかいで、職場などではよくないと思う」(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「いかにも適当そうな人というイメージがある」(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

■ガチで
・「若いうちはいいけど、30過ぎて使っていると頭が悪そうに見える」(33歳女性/小売店)
・「『ガチで』だけは言いたくない。美しくない」(44歳男性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「上司の前でも出そう」(22歳男性/機械・精密機器/営業職)

■番外編:これを言っちゃあ、お終いよ……?
・でも、だって「言い訳ばかりしているみたいでいやな言葉だから。先輩にお前は『でも』『だって』しか言わないと、注意されたことがある」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・私(俺)バカだから「『私、バカだから』は絶対仕事上で言わない方がいいと思う。部下にそれを言われると、もう何も指示できないし、指導もしたくない」(36歳女性/商社・卸)
・それな「ネットでは使ってもいいと思うけど、リアルで使うのは少し……」(21歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

●総評
1位は「ヤバイ」でした! これは、ついつい言ってしまうという人も多いのでは? 本当に興奮したときについ出てしまうくらいなら、たぶん周囲の人も気にしないはず。ただ、どんな場面でも「ヤバイ」で済ませるクセがついている人は要注意。

続く2位は「~じゃね?」。そもそも、確実にタメ口ですから、職場で使うのはもちろんNG。さらに、友人同士のおしゃべりでも、よく思わない人は多いようですから、できるだけ使わない方が無難かもしれません。

5位には「ガチで」がランクイン。こちらも、1位と同様にいろいろな場面で使える便利なフレーズですが、やはり大人が使う言葉としては相応しくないと感じる人が多いようです。

番外編では、「でも、だって」という回答も。どんな会話であっても、必ず否定から入る人は意外と多いですよね。ほかの人が言っていると気になるのに、自分が言っていることには気づけない。それが口癖というものです。

自分がどんな言葉を使っているのか、常に意識しておくくらいでちょうど良いのかもしれませんね。
(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2014年10月5日~2014年10月13日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性169名、女性334名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

全文を表示