皆さんは、『ファイナルファンタジーVIII(8)』をプレーしたことがありますか? 『ファイナルファンタジーVIII』は、1999年に発売された人気RPGシリーズの8作目。国内販売数は約369万本を記録するなど、大ヒットしました。その一方で、シリーズの中では人気がないほうの作品に挙げられることが多いです。好みが分かれるこの作品ですが、独特の戦闘システムやストーリーで他のFFシリーズにはない魅力があります。そこで、今回は、このファイナルファンタジーVIIIにまつわる「あるある」を、プレー経験者に聞いてまとめてみました。

■やっぱり面白かったカードゲームの話題が多い......

●恐竜を倒しまくって初期からレベルを最高まで上げる(男性/26歳/医薬品・化粧品)

とりあえずレベルを上げておこうか、となりますが......。

●レベルを上げ過ぎて後々つらくなる(男性/42歳/自動車関連)

レベルに応じて敵も強くなるので、バトルが苦手な人にとってレベルの上げ過ぎは危険でした。

●女性キャラ二人とのパーティーを作ってアーヴァインにけなされる(女性/25歳/機械・精密機器)

そんなこともありましたね(笑)。

●宇宙空間でリノアを放置する。操作方法が分からないままさまよい続けてた思い出(女性/31歳/学校・教育関連)

独特の操作感だったので、地味に難しかった気がします。

●宇宙でリノアが飛んでくるときスルーしたくなる(女性/39歳/自動車関連)

これはお約束(笑)。

●リノアのお花畑発言にイライラする(女性/29歳/その他)

ヒロインのリノアに対しては、女性の皆さんから厳しい意見が集まっています。

●キスティス先生に「くさい息」を使わせる(男性/30歳/食品・飲料)

キスティスの青魔法の1つ、「くさい息」。モルボルの技で有名ですが、まさか金髪美女が使うとは......。

●ムービーシーンの手前でセーブ(男性/30歳/電機)

ムービーが美しかったので、何度も見たくなりましたよね。

●アルテマのドローポイントを何度も往復する(男性/25歳/農林・水産)

アルテマを最大までストックです。

●ドローした魔法をジャンクションに回してしまうので実戦で使えない(男性/32歳/機械・精密機器)

どうしてもキャラのパワーアップ優先になってしまいますからね。

●隠しボスに勝てなくて、セルフィのジエンドを狙う(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

オメガウェポンも一撃の必殺技ですが、なかなか出ませんでしたよね......。

●セルフィにライブラをかけてスカートをのぞこうとする(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

多くの男性ががっかりしたと思います。

●とにかくカードゲーム。あっちが本体とずいぶん言われていたのを思い出す(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

『ファイナルファンタジーVIII』といえば、カードを使ったミニゲームの面白さが有名です。他にも、

・カードゲームの面白さに気付かず、早い段階で貴重なカードを失っている(男性/28歳/学校・教育関連)
・カードゲームのルールがランダムハンドになったら詰む(女性/25歳/機械・精密機器)
・カードがコンプリートできない(男性/25歳/情報・IT)
・カードゲームに時間を費やし過ぎる(女性/22歳/金融・証券)

といったカードゲームにまつわる「あるある」が挙げられています。

●久しぶりにやるとガンブレードのタイミングが難しい(男性/27歳/金融・証券)

慣れないと難しいものでした。

●何の対策もなくディアボロスに挑んで負ける。同様にアルケオダイノスにも負ける(女性/25歳/機械・精密機器)

あとはモルボルもよく全滅する敵でしたね。

●なんだかんだあった気がするけど、モンスターが見にくかった印象しかない(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

グラフィックが向上したとはいえ、まだ粗かったですから......。

いかがだったでしょうか。リノアのキャラクターやカードゲーム、ドローシステムなど、VIIIならではの魅力について多くの意見が寄せられました。次回作の『ファイナルファンタジーXV』の最新映像も少しずつ公開されています。VIIIのように、長らくプレイされ語られるゲームなことを期待したいですね。

調査期間:2014/11(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)


MENSAからの超難題が解けたら賞金10万円!? 「ひらめき力」を試すチャンス!

全文を表示