こんなに寒いのになんで女性はスカートをはく?
教えて!goo ウォッチ

先週末は多くの地域で例年よりも多くの積雪量を観測。こんなに冷えるのに、高校生を中心にスカートをはく女性をたくさん見かけるのはなぜだろう。

ずっと疑問でした。なぜスカートは廃れないのですか?

「いい歳した男性です。(中略)…可愛く、女性的らしさを強調できる、トイレがしやすいのも理解できますが、冬は寒いし、脚は無防備、脱毛や足の太さも気にしないとダメ。(中略)…男性にとって、スカートは性的に刺激が強い。(中略)…それでもなぜスカートは廃れないのか?」

■脚線美自慢だからではない?

そもそも女性はなぜスカートをはくのか、寄せられた回答から見ていこう。

「女性は脚を見せたいものなんですよ。特に自信がある人はね」(picottoさん)

「脚線美に自信のある人は見せたいと思うもの」(noname#190551さん)

すらっと伸びた脚なら見せたいとは思いますが、正直細いとは言いがたい脚の女性も短いスカートをはいている場合がある。それはどう説明すればいいのだろうか?

「ズボンよりスカートの方がスタイルをカモフラージュできる効果もある」(noname#190551さん)

「体型を隠して、可愛く見せられるからでは。タイトなパンツが似合うお尻がきれいで、男っぽい恰好していてなお魅力的なのは図抜けたスタイルの持ち主だけ」(oigniesさん)

お尻と脚の形がはっきりとわかるスキニーパンツは、下半身太りの多い日本人女性がはきこなすのは難しい。そういった意味でヒップラインを隠せるスカートの方がスタイルよく見えるというのは一理あるかもしれない。

■スカートをはかないとつまらない世の中に?

「女性も男性もスカートが好きな方が多いはずです。廃れるわけないですよ」(mmk312さん)

「きれいなものや美味しいものが大好きな女性達が文化の形成をリードしている。(中略)…女性がスカートをはかなくなったらずいぶん退屈な世の中になる」(noname#190551さん)

女性としてもコーディネートのバリエーションが減るのはファッションの楽しみが減るし、男性としても眼福の機会が減るかもしれない。ファッションとして定着しているには、それなりの理由があるからなのだろう。

(Tsushima Tica)

全文を表示