ベストオブ名字2014発表!「小保方さん」もありまぁす!
秒刊SUNDAY



リクルーティングスタジオ株式会社が、ユーザーからの投票で決定した「2014年ベスト・オブ・名字」を発表!その中で栄えある第一位はなんとも読みづらく、聞いたこともないような名前「小鳥遊」。また不本意ながらむしろ読みやすくなってしまった名字には「小保方」さんなどもランクイン。当然ながらあの事件以来の功績だろう。
ー1位は「小鳥遊」

ベストオブ名字として選ばれたのはなんと「小鳥遊」というなんとも読みづらくあまり聞いたこともないような名前だ。ちなみに読み方は「たかなし」などと読むらしいのだが、確かに変換を行うと出てくる。しかしあまりにマニアックな名前でありなかなかお会いできないことが想像できる。

ちなみに「小鳥遊」さんは全国におよそ40人の珍しい名字ということで、「高梨」姓からの転化といわれているそうだ。天敵の鷹がいなければ小鳥が遊べるという意味からの由来ということだが、なんと2013年も「小鳥遊」さんは1位となり連覇。


ある意味日本一かっこいい名字「小鳥遊」であるといえよう。

http://myoji-yurai.net/bestOfMyoji.htm


ーそれ以外の順位と名前

それ以外の順位と読み方は以下です。

1位 小鳥遊 約40人(たかなしなど)
2位 神 約16,600人(かみなど)
3位 佐々木 約762,000人(ささき)
4位 一 約400人(いちなど)
5位 水卜 約10人(みうら)
6位 小保方 約2,000人(おぼかたなど)
7位 勘解由小路 約10人(かでのこうじ)
8位 剛力 約60人(ごうりき)
9位 佐藤 約2,055,000人(さとう)
10位 加藤 約898,000人(かとう)

水卜は、やはり日本テレビのアナウンサーとして一躍有名となりましたが、日本で10人というのは驚きです。

ちなみに、一、水卜、小保方さんらは昨年圏外でしたが今年一気に急浮上の名字です。

情報元
リクルーティング スタジオ株式会社

(秒刊ライター:Take)
全文を表示