アニメの主人公は、ストーリーの進展に伴っていろんな経験をしますね。いいことがあったかと思えば、運命にほんろうされてひどい目に遭ったり......。作品によって、主人公の人生は全く違うわけで、中にはこんな人生は嫌だと思ってしまうこともありますよね。今回は、「このアニメの主人公になるのは嫌だ」と思う作品について、社会人500人に聞いてみました。

■このアニメの主人公にはなりたくない!Top10
第1位 『ドラえもん』......36人(9.8%)
第2位 『DRAGON BALL』......26人(6.9%)
第3位 『フランダースの犬』......23人(6.1%)
第4位 『新世紀エヴァンゲリオン』......18人(4.8%)
第5位 『母をたずねて三千里』......16人(4.3%)
第6位 『名探偵コナン』......15人(4.0%)
第7位 『ONE PIECE』......12人(3.2%)
第8位 『クレヨンしんちゃん』......9人(2.4%)
同8位 『進撃の巨人』......9人(2.4%)
第10位 『小公女セーラ』......8人(2.1%)
同10位 『ちびまる子ちゃん』......8人(2.1%)

1位はなんと『ドラえもん』でした。皆さん、のび太君にはなりたくないようです。2位は『DRAGON BALL』。主人公の孫悟空は強くていいのでは......なんて思いますよね。

「世界名作劇場」シリーズの中でも、主人公が特に大変な目に遭う作品として有名な『フランダースの犬』『母をたずねて三千里』は、3位と5位。これには納得かもしれませんね。

4位には、悩める主人公・碇シンジ君が頑張る『新世紀エヴァンゲリオン』が入りました。確かに彼は毎日がつらそうです。

6位は「真実はいつも一つ!」のコナン君。小学生に戻れるなんて夢のようですが、実際は話が合わなかったりしてつらそうだからでしょうか。7位は国民的アニメ『ONE PIECE』。ルフィは楽しそうですけど、いつも危険と隣合わせですからね。8位に入った『クレヨンしんちゃん』でも、主人公のしんちゃんは毎日を楽しんでますよ!

同8位の『進撃の巨人』、第10位の『小公女セーラ』は、主人公の生活環境が苦しいので、これには同意する人が多いかも......。そしてラストは、これまた脳天気な主人公で有名な『ちびまる子ちゃん』でした。悩みがなさそうで、よさそうですが。

それぞれのアニメを挙げた人に、「なぜそのアニメの主人公になりたくないか」を聞きましたので回答をご紹介します。

■『ドラえもん』の主人公にはなりたくない!
・なんだかんだでドラえもんに助けてもらえてるけど、毎回毎回ジャイアンやスネ夫にいじめられるのは嫌だ(女性/25歳/医療・福祉)
・のび太君は苦労するのに報われない(女性/29歳/運輸・倉庫)

■『DRAGON BALL』の主人公にはなりたくない!
・いろいろな能力は使えても、落ち着いてゆっくりとした生活ができなさそう(男性/33歳/学校・教育関連)
・あんなに何回も地球を救うような大役のプレッシャーには耐え切れないと思うので(男性/42歳/自動車関連)

■『フランダースの犬』の主人公にはなりたくない!
・いじめられて、ひもじい思いをするのは嫌だから(女性/29歳/印刷・紙パルプ)
・貧乏で苦労し、おじいさんも死んでしまうし。最後は自分も死んでしまうから(女性/32歳/情報・IT)

■『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公にはなりたくない!
・何となくあんまり人生楽しくなさそうな気がするので(女性/25歳/情報・IT)
・エヴァに乗ったら痛覚もあるので、痛いでしょ(男性/28歳/建設・土木)

■『母をたずねて三千里』の主人公にはなりたくない!
・あんなに苦労して母親に会うのが嫌だ(女性/31歳/アパレル・繊維)
・あんなしんどい思いをしたくないから(女性/30歳/小売店)

■『名探偵コナン』の主人公にはなりたくない!
・ちょっと怖い。自分が小学生の姿で頭脳があれだけ切れていたら、普通の生活ができなさそう(男性/23歳/機械・精密機器)
・行く先々で頻繁に殺人事件が起こるから(男性/32歳/小売店)

■『ONE PIECE』の主人公にはなりたくない!
・冒険は楽しそうだけど、荒々しい日々なので(笑)(女性/28歳/その他)
・毎日楽しそうだけど、あんなに波瀾(はらん)万丈な人生は送りたくない(女性/23歳/医療・福祉)

■『クレヨンしんちゃん』の主人公にはなりたくない!
・あんなくだらない子どもにはなりたくない(女性/30歳/通信)
・子どもでもあそこまで品がない行動はできない(男性/35歳/小売店)

■『進撃の巨人』の主人公にはなりたくない!
・お母さんを巨人に食われるなんてムリ(女性/23歳/生保・損保)
・ずっと修羅場だから(女性/31歳/医薬品・化粧品)

■『小公女セーラ』の主人公にはなりたくない!
・意地悪されるから(女性/32歳/アパレル・繊維)
・貧乏で嫌な思いをする(女性/33歳/医療・福祉)

■『ちびまる子ちゃん』の主人公にはなりたくない!
・だらしなくて、よく怒られているから(女性/22歳/通信)
・怠け者だから(女性/32歳/情報・IT)

他にも、「このアニメの主人公にはなりたくない!」というアニメがたくさん挙がりましたので、主人公になりたくない理由と併せてご紹介します。

●『頭文字D』の主人公にはなりたくない!
毎朝早起きして豆腐の配達をしなければならないから(男性/47歳/建設・土木)

いや、仕事ですから(笑)。

●『キャプテン翼』
大空翼は嫌。顔がダサいから(男性/36歳/機械・精密機器)

作品内では男前なんですよ!

●『天才バカボン』
バカすぎて下品だから(女性/28歳/金融・証券)

でもそれが幸せということもあるのでは。

●『はじめの一歩』の主人公にはなりたくない!
殴られても殴られても立ち上がるのは大変(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

ダウンしたままでいられれば楽なんですけれども......。

●『黒子のバスケ』の主人公にはなりたくない!
日頃から存在感がなさすぎると悲しいから(女性/27歳/金融・証券)

それでも主役をもり立てて役立つことはできるのです。

●『夏目友人帳』の主人公にはなりたくない!
おかしなものに囲まれて暮らすのは大変そうだから(女性/27歳/その他)

それが幸せになることもありますって!

●『巨人の星』の主人公にはなりたくない!
あんなスパルタオヤジは嫌(女性/49歳/その他)

最近は見なくなったタイプの父親ですもんねえ。

●『ルパン三世』の主人公にはなりたくない!
やたら走って疲れるから(男性/50歳以上/金融・証券)

泥棒なので、逃げないと(笑)!

●『ひぐらしのなく頃に』の主人公にはなりたくない!
怖い思いばかりする(女性/28歳/建設・土木)

最後までいかないと......報われませんし。

●『アルプスの少女ハイジ』の主人公にはなりたくない!
寒そう(女性/27歳/電機)

住んでる所が山の上ですからね。

●『とある魔術の禁書目録』の主人公にはなりたくない!
事あるたびに不幸だから。金を下ろそうとしてATMに行くと故障するとか(男性/27歳/ソフトウェア)

その分いいこともあるような気が......。

いかがだったでしょうか。いくら能力が優れていても、大変そうだったら嫌という人が多数。キャラクターたちはそれでもけっこう幸せそうですが、自分に置き換えたくはないようですね。あなたが「このアニメの主人公になるのは嫌だなあ」と思うのは、どんなアニメですか?

調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(高橋モータース@dcp)

「ガッチャマン」「デビルマン」「ひみつのアッコちゃん」アニメの実写映画化はリスクが高い!?


全文を表示