二次元だって負けてない!人気「アイドルアニメ」ランキング
gooランキング

日本が世界に誇れる文化の一つであるアニメ。登場するキャラクターや描写などにリアリティーがあり、ますます熱を帯びる文化として注目を集めています。なかには、作中に登場するアイドルキャラに、実際にファンがつくことも。そこで今回は「アイドルアニメ」の中で好きな作品はどれかみなさんに聞いてみました。

■二次元だって負けてない!人気「アイドルアニメ」ランキング
1位:超時空要塞マクロス
2位: 魔法の天使クリィミーマミ
3位: THE IDOLM@STER
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは《超時空要塞マクロス》。機動戦士ガンダムに続くロボットアニメとして、1980年代から続くアニメブームを引継ぎ、シリーズ化されたことでも知られています。物語は宇宙戦争と並行してリン・ミンメイがアイドル歌手になっていく姿も描き、声を担当した飯島真理は後に歌手としてデビューしました。2位に選ばれたのは《魔法の天使クリィミーマミ》。女の子が憧れるのはもちろん、キュートな姿のマミは、男性からも多くの支持を集めているようです。3位の《THE IDOLM@STER 》はアイドルを自身の手でプロデュース体験ができるゲームが原作の作品です。その他、実在するアイドルグループをモチーフとして作られた《AKB0048》や《アイカツ! -アイドルカツドウ!-》などもランク・インしました。
アニメの世界は今や二次元にはとどまらず、日々進化を遂げています。みなさんの好きなアイドルアニメはランク・インしていましたか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月4日~11月7日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)

全文を表示