ちょっとだけ見える指先がかわいい!? 男性に聞いた、女子の「萌え袖」って好き? 嫌い?
マイナビウーマン

女子が少し大きめの洋服ダボっと着ている姿って可愛い感じがしますよね。大き目のニットの袖から指先をチラ見せする「萌え袖」が人気なのもそういう理由なのでしょうが、これって男性からはどんな風に思われているのかアンケートをとってみました。

Q.女子が大きめのニットなどを着たときに、袖に手が隠れて指先だけが見えていることを「萌え袖」と言いますが、ズバリ、そんなファッションの女子は好き? 嫌い?

「好き」67.3%
「嫌い」32.7%

萌え袖好きな男性のほうが多いようでひと安心。やっぱり、男性から見ても可愛いということなのでしょうね。では、「好き」と「嫌い」それぞれの理由も聞いてみましょう。

■女性らしくて可愛い

・「おそらく男物の服を着たときのぶかぶか具合のイメージなんでしょう。男は馬鹿な生きものです。好きなもんは好きなんです」(33歳/情報・IT/技術職)

・「かわいく見える。小さく見えるのでいい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「かわいいと思うし、女の子の特権だと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

女子の小柄な印象が強調されてとにかく可愛い! というのが男性の意見。彼の洋服を借りてぶかっとしたまま着ているイメージが好きという人も多そうですね。

■抱きしめたくなる

・「ギュッと抱きしめたくなるから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「むしろ私から着るように頼みます。甘えられてる感が大きい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

ちょっと頼りなさげな雰囲気もあって、で思わず抱きしめたくなってしまうという男性もいるようです。自分から萌え袖を要求したいというほど好きな男性もいるというのは、萌え袖派の女子にとってはうれしいですよね。

では、逆に「嫌い」という人はどうしてそう思うのでしょうか?

■狙ってる感がイヤ

・「動きづらそうなので。あえて大きめなのを着て、狙っていそうで怖い」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ぶりっ子のような気がするから」(28歳/医療・福祉/専門職)

可愛くみられることを計算していそうなところがイヤだという男性もいるみたいですね。でも、ファッションって自分がどうみられるか、どう見せたいかを考えて選ぶものなので、そんなに嫌がらなくても……という気になりませんか?

■だらしない感じ

・「不格好もしくは悪い癖(袖を伸ばす癖)にも見えかねないような気も」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「だぶだぶしていて見ていていらいらするから」(27歳/建設・土木/技術職)

見た目がだらしないので嫌いという男性も少なくはないようです。たとえファッションといえどもちょっと子どもっぽく見えてしまう「袖を伸ばす癖」があるように思ってしまうのかもしれませんね。

多くの男性は、ダボっとした感じの萌え袖に好印象を持ってくれるようですが、中には「だらしない」と感じる男性もいるという結果に。でも女子のかわいらしさが際立つ、女子の特権と言ってくれる男性もいるので、やっぱり今年の冬は萌え袖ニットにも挑戦してみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

全文を表示