妊婦と高齢者、2人いたらどちらに席を譲る?
教えて!goo ウォッチ

高齢者や体の不自由な人、妊娠中や乳幼児を連れた女性などに、席を譲るマナーが求められる優先席。そのような人が目の前にいれば、「どうぞ」と席を譲りたいところだが、教えて!gooに寄せられた次のような状況の場合、あなたはどうする?

電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら……

質問者のlocaltombiさんは、「電車の中で、妊婦とお年寄りが立っていたら、皆さんだったらどちらに席を譲りますか?」と回答を募集している。

寄せられた回答を見ると、「どちらにも譲りたいけれど……」と前置きをしつつ、妊婦を優先する人が多数派。

■その時の状況によって

「明らかに元気そうなお年寄りとお腹の大きな妊婦さんだったら、妊婦さんに声をかけるかも……」(coffee-beanさん)

「『電車やバスに乗る気になるぐらい元気がある高齢者はお年寄りとは思えない』ですから、臨月に近いような妊婦さんを優先して席を譲ります」(tpg0さん)

いずれも「元気な高齢者」と「臨月に近い妊婦さん」という条件の場合は、この判断になるということ。条件が変われば、判断が変わる可能性もあるだろう。

次の人は違った視点から回答。

「どちらも元気そうだったら、自分から近い方に譲ると思います。『できれば座りたい』と思っているときに、目の前の席を離れたところの人に譲られちゃうと、ちょっと残念な気持ちになるので……」(mamamomo55さん)

たしかにこの判断なら、みんなが互いに気を使わずにすみそうだ。一方、どちらにも譲らない……という人も。

「そういう方が乗ってくることも想定内のことです。それでも、座りたいから座るんです。こちらの気持ちも察知していただきたいものです。妊婦だから、年寄りだからって、座ったほうがいいなんて限らないはずです。立てるということの、自身の健康の喜びを感じてほしいものです」(hyakkinmanさん)

自分も立つのが難しい健康状態であれば、この判断も分からないでもないですが、立っているのがつらそうな人が目の前にいたら、やはり席は譲るべきだろう。

また、「『年寄り扱いするな!』と思う方もいると思いますし」(smi2270さん)といった考えから、お年寄りに席を譲るのをためらう人も多いよう。さらには「一般席に立ち、席を譲れと言わんばかりの婆さんの態度には腹が立つ」(jacal09さん)といった声も。

最後にスマートな譲り方を紹介。

「隣の人の袖口つまんで一緒に立ち上がって、妊婦さんとお婆さんに『はい、どうぞ』。隣の人には頭を下げて、『ありがとうございます』」(Private_Keyさん)

もちろん気恥ずかしければ、「無言で立って少し離れます」(angelo77さん)という方法もアリ。とにかく行動に移すことを大事にしよう。

古澤誠一郎(Furusawa Seiichiro)

全文を表示