まるで正反対!? 犬好きと猫好きの性格の違いとは?
マイナビウーマン

あなたは犬派? それとも猫派? 見た目だけで「犬好きでしょ」と言われることってありますよね。でも、どうしてそう見えるのでしょうか? 実は猫好き、犬好きのアンケートを取った結果、下記のように猫好きと犬好きにはそれぞれの特徴がみられたのです。

【あなたは猫派?犬派?「猫派38%:猫は美しい」「犬派62%:犬は裏切らない」】

このように犬好きと猫好きの両者にはある一定の特徴があるようです。
アンケートを元に600人の大学生を対象に調査を行ったモダン・ドッグ・マガジンなどのさまざまな研究機関が犬好きと猫好きの性格の違いをまとめています。さっそく下のアンケート結果を見てみましょう。

犬好きと猫好きの性格からみる特徴

●犬好きは聞き上手

犬好きな人は猫好きな人に比べて聞き上手である場合が多いそうです。

この聞き上手というのは単に人の相談に乗るのが上手というだけでなく、アナウンスや先輩の忠告なども注意深く聞いて、それを守ろうとする傾向があるということです。これは、犬の行動によく似ていますよね。人間と犬は一緒に散歩に行くなどよく触れ合う間柄です。一部例外もありますが、大抵の犬は飼い主の話しをよく聞き、それに従います。また、人間の方も、人間に話しかけるかのように犬に話しかけたり、悩み事を打ち明けたりすることもあります。犬は飼い主をじっと見つめて話を聞くので、話している方は自分の気持ちを受け止めてもらっているという感覚になり、安心感が生まれるのかもしれません。

人間同士でも同じです。自分の話を真剣に受け止めてくれている相手には悪い気持ちは持ちませんよね。犬と飼い主が話をすることで距離感が縮まっていくように、人間も聞き上手な人は、相手との距離感を縮めて安心感を与えられるというところが、犬っぽいと感じられるのかもしれませんね。

●猫好きは冒険心が強い

犬好きは臆病だと言っているのではないのですが、冒険心や好奇心の強い人々にはなぜか猫好きが多いという統計が出ています。

これは、猫は自分の行動を抑制させることを嫌い自由に生きているというイメージが大きいからでしょう。自由きままな行動は新しい場所へ行くことを恐れず、冒険心や好奇心が強いイメージが猫にはあります。行動力のある人=自由人であり、猫のように自由に生きているという感じる人が多いのかも知れませんね。

●犬好きは人が好き

犬好きの人は人とふれあうことに喜びを感じます。
多くの飼い主たちは犬とふたりきりで散歩を楽しむことももちろんですが、同じ犬好きが集まる公園などに散歩にいって、仲間と世間話をするのも大切な時間なのだそうです。

先に述べたように、犬は人と触れ合う時間が多く、信頼関係を築いています。誰かと同じ時間を共有して一緒に楽しむことが居心地良く感じられる、人と寄り添った関係になれるというところが、犬っぽいと感じられる部分なのでしょう。

●猫好きは繊細

猫好きな人はとても繊細です。特に勉強や研究などにおいては細かいところまでとことん追求する傾向があるそう。

●犬好きはマジョリティ

研究者たちの統計によると犬が好きな人はアンケートに回答した人の60パーセントを占めていたそう。猫好きはたったの11パーセントだったとのこと。

猫好きに出会えるのはある意味で貴重な経験なのかもしれません。

●猫好きは孤独が好き

興味深いことに猫好きな人は小さなおうちで少ない家族と過ごすのが好きな傾向が強いそうです。

反対に犬好きの人は広い家に大家族で住んでいる人が多いのだとか。

これまで見てきた、猫と犬の性格の違いからみても、猫は自由に行動するが好きな動物。大勢の中にいると気遣いをしてしまって疲労を感じてしまうのではないでしょうか?反対に、犬は誰かと一緒にいることで安心感を得られるので大勢でいたほうが居心地がよいのでしょう。

猫好き、犬好きな芸能人のイメージ

どうですか?これまでの内容とみて、あなたが感じる犬好き、猫好きの性格の違い当たっていましたか?

最近では多くの芸能人が自分のペットを紹介していますが、猫との日常生活をブログにあげている杉本彩さんや中川祥子さん、田中祐二さんは統計通り(あくまでもイメージですが)、大勢の人と一緒にいるより、一人で自由気ままにいることを好んでいそうな人ですよね。また、テレビ番組などでは多くの方が愛犬と一緒に出演したりしていますが、クールなイメージより、人懐っこいイメージを持った人が多いように見えます。

まとめ

もしあなたのまわりで、この人どんな人だろう? と気になる人がいたら、事前情報として犬好きか、猫好きかを聞いてだいたいの性格を予想してみてはいかがですか? ただ、これはあくまで「傾向」なので、猫好きの人を「だったら一人が好きなんだ」、犬好きの人を「だったら大勢でいることが楽しいんだ」と決めつけるのは早計。あくまでその人を知るための入口だと思ってくださいね。または、これまでの統計を話して会話を始めるきっかけにしてもよいかもしれません。

10 Differences Between Dog Lovers And Cat Lovers
http://www.lifehack.org/articles/lifestyle/10-differences-between-dog-lovers-and-cat-lovers.html

全文を表示