出た、イライラ製造マシーン男子! 意識高い系の男子がよく口にするイラッとするセリフ5選!
マイナビウーマン

難しい言葉をあえて使い、自分に酔いしれる「意識高い系」な人たち。空気の読めない発言の数々に女子のみなさんもイライラを募らせているよう。そこで今回は、意識高い系の男子がよく口にする「イラッとするセリフ」を調査してみました。

出た、イライラ製造マシーン男子! 意識高い系の男子がよく口にするイラッとするセリフ5選!

■「俺って○○だから」

・「『僕って○○だからぁー』といって、自分がほかとはちがうことをやたらとアピール。オーガニック派だから、とか、こだわりがわかる人だから、とか。食事に行ったりすると常に言う」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「『俺は~』とか、『俺って~』とか。ほかの人とはちがうと言いたいときに使う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「俺って○○だからさぁ~」と聞いてもないのに自分のことを話したがる男子。みんなが聞きたがっているわけでもないのにひとりで暴走する姿にドン引きです。

■「忙しい」「寝てない」

・「『忙しすぎて何もできない!』実力がなく何もできないのに、忙しさのせいにする」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「『最近全然寝てなくてさ~』という寝ていない自慢。会ったとき真っ先に言う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

「2時間しか寝てないんだよね~」と言われても反応に困ってしまいますよね。同じ仕事をしているのに、寝られないほどって……。「仕事の進め方を見直したほうがいいんじゃない?」っとアドバイスしてあげたくなります。

■「人脈は宝」

・「『人脈は宝』。人付き合いが多いことを、遠回しに自慢するときに用いる」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「『自分、Facebookとかアクティブなんで』初対面の人に対して使っているようです。かっこいいと思われると勘ちがいしているのでしょうか」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

とにかく自分には人脈があることを自慢したい男子。知人の功績を自分のことのように話してドヤ顔する姿勢に、女子たちも引き気味。

■出世・起業アピール

・「『起業はいずれしようと思う』お酒を飲むと必ず言う。『今はまだ時期じゃないから会社員なんかやってるけど……』と」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「『俺、絶対出世する』。仕事の話をしているとき」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

「いつか出世する」と言いつつ、結局何もできないしやろうともしない様子にイラッ。何もできなければガッカリ男子として扱われてしまいます。男は有言実行! それよりもカッコいいのは、無言実行!?

■「コミット」「コンセンサス」などのビジネス用語

・「やたらカタカナ系のビジネス用語とかを使う。普段のちょっとしたところで……」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「『アウトプット』『マイノリティー』などの英単語を混ぜながら話すやつ。雑談中、飲み会など」(33歳/その他/その他)

難しい言葉を使えば、頭がよくなった気分になるもの。しかし、伝えたいことをうまく伝えられなければ、それは頭がいいとは言えませんね。相手と同じ目線に立って話ができる人が、本当に頭のいい人なんですけどね……。

とにかく自分がすごいことを知らせたい自己顕示欲の塊。自分にとっては普通なのかもしれませんが、こんなことばかりしていたら、女子だけではなくまわりから人がいなくなってしまいますよね。思い当たる節がある男性は、要注意ですよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)。

全文を表示