女子にとってお風呂タイムは至福のひととき。のんびりしているうちに、気付けばすでに...

女子にとってお風呂タイムは至福のひととき。のんびりしているうちに、気付けばすでに30分経過! ということもあります。シャワーでざっと身体を洗い流しておしまい、の人も多い男性から見れば、長時間、お風呂の中で何をやっているのか気になるところでしょう。実際、お風呂でどんなことに時間を使っているのか、社会人女性に聞いてみました。


Q.あなたは毎日お風呂にどれくらいの時間入りますか?
5分未満 1.5%
10~15分 16.0%
20分~30分 52.0%
45分 13.0%
1時間~3時間 17.0%
3時間以上 0.5%

20分~30分入ると回答した人が全体の約5割を占めました。一方で、1時間以上と答えた長風呂派も2割弱と少なくありません。それぞれに理由を聞いてみました。


■時間が短い人は、シャワーで洗うことに専念
・5分。お風呂をためずシャワーのみ(女性/31歳/電機)
・10分。シャワー浴びて髪と体をざっと洗う(女性/28歳/金融・証券)
・15分。シャワーのみなので、早い(女性/32歳/建設・土木)
・10分。家族のことを考えると、あまり長風呂できない雰囲気なので(女性/29歳/学校・教育関連)

15分以下の人は、湯船にお湯をためず、シャワーですませているようです。また、家族と一緒に住んでいると、どうしても次の人のことを考えて長風呂できない傾向も。


■プラスアルファの手入れが入ると30分
・30分。湯船につかるのが20分、髪や身体を洗うのに10分程度(女性/32歳/その他)
・45分。歯みがきなど色々お風呂でするので(女性/30歳/情報・IT)

・30分。髪を洗って体を洗うのに10分、トリートメントをして置いておくのに10分はかかる(女性/25歳/小売店)
・45分。ヘアパックと、半身浴で20分くらいはかかる(女性/33歳/生保・損保)

ヘアケアや歯磨きなど、単純に汚れを洗い流す以外のこともしていると、このくらいの時間になるんですね。


■長風呂は最高の贅沢
・1時間半。死海の塩を入れているので、ゆっくり身体の芯から温まりたいから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・2時間。ダイエットのため半身浴を長めにしているので(女性/29歳/情報・IT)
・1時間。洗顔を2回、シャンプーとトリートメント、更に全身を洗って脚と腕の脱毛をする(女性/27歳/医薬品・化粧品)
・1時間半。髪が長いので洗うだけで時間がかる。それに、お風呂で寝ている事が多いので、気が付くとかなり時間が経っている(女性/31歳/ソフトウェア)

お風呂タイムを存分に満喫している長風呂大好き女子たち。半身浴やムダ毛の処理など、この時間を利用して美に磨きをかけているようです。なかにはお風呂で寝てしまうという人も......たしかにあたたかいお湯につかっていると眠くなりますが、湯冷めには要注意です!


髪のトリートメントやヘアパックに時間をとっている人が多く見られました。髪の美しさが美の基準にされる女性ならではですね。また、ボディスクラブや半身浴・ムダ毛の処理など、きれいな身体を保つためのケアをしている人も、特に長風呂派には多く見られました。普段は忙しくてシャワーしか使わない、という人も、時間があるときはゆっくり湯船につかってリラックスするといいかもしれませんね!


調査期間:2015/1月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:200件


社会人女性の美活と言えば? 6割以上が「脱毛」→「肌がきれいに」「美に自信がついた」
全文を表示