「あの人気アニメが実写映画化!」と聞くと、もはや失敗フラグのようになっている昨今。原作ファンの中には「頼むから実写化しないでくれ!」と思っている人もいたりします。今回は、まだ実写化されていない作品の中で、もし実写化された場合は......と「嫌な予感」がしてしまう作品は何か、聞いてみました。

■1位はあの人気バスケット漫画

■実写化されたら「嫌な予感がする」という作品TOP5
第1位 『SLAM DUNK』......14.0%
第2位 『ONE PIECE』......10.0%
第3位 『新世紀エヴァンゲリオン』......7.0%
第4位 『マジンガーZ』......6.0%
第5位 『ジョジョの奇妙な冒険』......5.0%

1位は不滅のバスケット漫画『SLAM DUNK』です。2位は現在も連載中の人気作『ONE PIECE』。ハリウッドで実写化といううわさもあった『新世紀エヴァンゲリオン』や『マジンガーZ』も選ばれています。5位は『ジョジョの奇妙な冒険』と、ジャンプ作品が多く挙げられました。
続いて、その作品を挙げた理由を聞いてみました。

●『SLAM DUNK』と回答した理由
・高い人気を持つ作品なので、よっぽど面白くない限りたたかれる気がする(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・無理やりな配役でコケそう(女性/33歳/学校・教育関連)
・何となくだけど、絶対に実写化はやめてほしい(女性/27歳/情報・IT)

●『ONE PIECE』と回答した理由
・CGばかりの映画になるのは目に見えてるから(女性/24歳/情報・IT)
・ハリウッドでも国内でも配役が難しそう。何がどうなっても批判されると思う(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
・アニメの声優さん自身のキャストでやるくらいしないと納得されないと思う(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

●『新世紀エヴァンゲリオン』と回答した理由
・海外で映画化されると、『DRAGON BALL』のときのようにガッカリした作品になりそう(男性/43歳/その他)
・ムキムキのシンジ君とケバいレイが出てきそう(男性/33歳/情報・IT)
・アニメだから成立しているのであって、実写化しておもしろい作品ではない。黒歴史になると思う(男性/30歳/金融・証券)

●『マジンガーZ』と回答した理由
・これまでの'70年代ヒットアニメの実写化は全て大コケしているので、マジンガーZもそうなりそう(男性/45歳/その他)
・ちゃちなCGのマジンガーとか見たくない(男性/39歳/建設・土木)

●『ジョジョの奇妙な冒険』と回答した理由
・1部と2部はともかくとして、3部はスタンドのCGが一番ひどくなりそう(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・確実に寒い仕上がりになると思う(女性/27歳/学校・教育関連)

回答理由についてはこうしたことが挙げられました。ロボットやアクションものの作品はやはり「CGシーン」に不安を抱く人が多いようです。また、十分納得のできる配役かどうかも問題ですよね。ハリウッドで実写化されることに不安を覚える人もいました。

ランキング外ですと......

●『幽☆遊☆白書』
・今でも人気のある作品なので、実写化されてもおかしくない。期待はできないけど(女性/32歳/医療・福祉)

●『NARUTO』
・変なCGになりそう。忍たまの方が良いデキとか言われそう(男性/32歳/金融・証券)

●『鋼の錬金術師』
・CGなしでは作れなさそうな作品だけど、肝心のCGがショボくなってひどいことになりそう(男性/29歳/運輸・倉庫)

こうした作品が挙げられていました。こちらでも「CG」を心配する声が多かったですね。

漫画やアニメの中だからこそ映える迫力のあるシーンや個性的なキャラクターたちを、無理やり実写化するとその良さが消えてしまうかも......と心配する人が多いようです。たしかに、いくらCGや演出の技術が上がっても、二次元の世界を実写で完璧に表現することは難しいですよね。みなさんには、実写化に嫌な予感がする漫画・アニメ作品はありますか?

調査期間:2015/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)


二次元の世界に憧れたことがある?「オタク気質」診断

全文を表示