皆さんは焼き鳥や焼き肉、また天ぷらを食べるとき、「タレ(天つゆ)」で食べたいですか? それとも「塩」がいいですか? 「一流店では素材のうま味を生かすために塩で食べる!」なんて話があるので、塩派の人も増えていると思いますが、どちら派が多いのでしょうか? 社会人の皆さんに聞いてみました。

■焼き鳥は塩派が多い!

社会人500人に「焼き鳥」「焼き肉」「天ぷら」の3つの料理について、タレで食べたいか、塩で食べたいか聞いてみました。

Q.あなたは「焼き鳥」を食べるときに、「タレ派」ですか、それとも「塩派」ですか?

・タレ派......227人(45.4%)
・塩派......273人(54.6%)

最初に「焼き鳥」の食べ方について聞いてみたところ、このような結果になりました。焼き鳥に関しては「塩で食べる」という人が多数派です。焼き鳥といえばタレが長らく定番でしたが、今では塩が定番となりつつあるようですね。

続いてそれぞれの回答理由をピックアップしてご紹介します。

●「焼き鳥はタレで食べたい」という理由
・どちらも好きだけれど、タレの甘い感じが好き(男性/32歳/ソフトウェア)
・甘辛いタレの味付けが好きだし、塩は肉の味が強く感じ過ぎるのでちょっと苦手(女性/25歳/情報・IT)
・肉のうま味がタレに染み出て、それがさらに焼き鳥をおいしくさせるので(男性/24歳/小売店)
・タレは子供のころから食べ慣れているので安心できる(女性/28歳/機械・精密機器)

●「焼き鳥は塩で食べたい」という理由
・焼きたての香ばしい焼き鳥には、すでに十分に香りや味が付いているので、塩だけでの方がより味を楽しめる(男性/32歳/通信)
・肉自体がおいしければタレの味は邪魔になってしまう(女性/25歳/医療・福祉)
・タレは甘すぎる。塩のさっぱり感がいい(女性/32歳/電力・ガス・石油)
・あっさりとしている塩の方が、たくさん食べることができる(女性/30歳/その他)

タレ派の人は「昔から慣れ親しんでいる」「甘辛い味が好き」という回答が多く、塩派では「肉のおいしさを味わえる」「タレの甘さが苦手」という回答が散見されました。

素材のおいしさをより味わってもらうために塩で提供する店も増えていますし、今後ますます塩派が増えるかもしれませんね。

■焼き肉は「タレ派」が優勢?

次は「焼き肉」を食べる際の、タレか塩かを聞いてみました。

Q.あなたは「焼き肉」を食べるときに、「タレ派」ですか、それとも「塩派」ですか?

・タレ派......373人(74.6%)
・塩派......127人(25.4%)

焼き鳥は塩派が多数でしたが、焼き肉はタレ派が優勢のようです。全体の約7割もの人が「タレで食べたい」と回答しています。ではその理由はどうなっているのでしょうか?

●「焼き肉はタレで食べたい」という理由
・どちらでも食べるけど、どちらかといえばタレがいい。タレと肉でご飯を食べるのが最高です(女性/25歳/医療・福祉)
・タレの方が「焼き肉を食べている!」という気になる。(女性/31歳/マスコミ・広告)
・塩は肉の味を感じ過ぎてタレよりも飽きるのが早い(女性/34歳/小売店)
・タレはその店の味があり、違いがわかるので食べていて楽しい(男性/33歳/商社・卸)

●「焼き肉は塩で食べたい」という理由
・塩やわさびもおいしいので、いろいろ楽しめる(男性/29歳/食品・飲料)
・塩の方がお肉そのものの味を楽しめる。タレだとどれも一緒に感じてしまう(女性/29歳/運輸・倉庫)
・甘いタレは嫌い。何でもかんでも甘くすればいいわけではない(男性/45歳/その他)
・タレで余計な味を付けるよりも、塩で食べた方が肉々しくてうまい。(男性/29歳/ソフトウェア)

焼き肉の食べ方について、それぞれの回答理由を聞いたところこうした回答が寄せられました。タレ派は「タレの味のブーストでさらに白ご飯がおいしくなる」という回答がほとんどです。これは多くの方が同意できるのではないでしょうか? 塩派は焼き鳥と同じく「素材の味が楽しめる」というものが多く寄せられました。

■最近増えている天ぷらの塩派だが......

最後は「天ぷら」の食べ方についてです。

Q.あなたは「天ぷら」を食べるときに、「天つゆ派」ですか、それとも「塩派」ですか?

・天つゆ派......321人(64.2%)
・塩派......179人(35.8%)

天ぷらについては「天つゆ派」が多数となりました。最近は塩(抹茶塩)で食べるお店もあったりしますが、まだまだ天つゆ派は強いようですね。では、それぞれの回答理由はどうなっているのでしょうか?

●「天ぷらは天つゆで食べたい」という理由
・状況によりますが、総じて天つゆがからんだほうが好み(男性/32歳/通信)
・つゆが染みたしっとり部分とさくさくの部分が両方楽しめるから(女性/22歳/情報・IT)
・天つゆに大根おろしを入れて、それにくぐらせて食べると最高!(女性/21歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・お塩で食べるときもあるけど、天つゆのほうがなんか安心する(女性/27歳/金融・証券)

●「天ぷらは塩で食べたい」という理由
・せっかくサクサクしてる衣をわざわざ天つゆにつける意味が分からない(女性/25歳/医療・福祉)
・素材の味を堪能でき、衣もサクサクの状態で食べたいから(女性/27歳/医療・福祉)
・甘みの強い天つゆだとちゃんと味わえない(女性/28歳/アパレル・繊維)
・塩で食べると通ぶれるから(男性/22歳/情報・IT)

天ぷらの食べ方について、両派の意見はこのようになりました。天つゆ派は「衣につゆが染みた状態が好き」という意見が多く寄せられています。塩派は、素材の味を楽しみたい人だけでなく、「サクサクの衣が食べたい」という人も多いようでした。

現在の状況では

・焼き鳥⇒塩
・焼き肉⇒タレ
・天ぷら⇒天つゆ

というのが多数派のようですね。

これを読んでいる皆さんはいかがですか? それぞれの食べ方、あなたは多数派でしたか? それとも少数派でしたか?

調査期間:2015/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)


天ぷらに味噌、すき焼きにジャガイモ......地元じゃ常識!? 「食べ物にまつわるローカルルール」

全文を表示