自分が幼少の頃、一度は自分が天才だと思ったことはありませんか。たいていはいつかは現実にぶち当たってしまうのですが、実はいまだにどこかで「自分は天才だ」と思っている人もいるのかもしれません......。そこで今回は、「天才の意識」について社会人のみなさんに聞いてみました。

■自分は天才だと思っている?
思っている      73人(14.7%)
思っていない     423人(85.3%)

大人になってからも天才だと思っている人は、全体の1割強ぐらいなんですね。とにかく自分でそう思えるのはスゴイ! その根拠はどんなことなのでしょうか? 

■自分は天才だと思っている理由は?
●「運&ひらめき」系

・運の良さが異常(女性/25歳/情報・IT)
・仕事でうんと集中すると、おのずとクリアな答えが毎度おりてくる(男性/46歳/その他)
・予想がずばり当たる(男性/28歳/医療・福祉)
・勘が鋭くて人の言動の裏を読み取れる(女性/38歳/建設・土木)
・シューティングゲームが得意でネット上でもクリアしている人が少ないような作品も普通にいくつもクリアできている(男性/32歳/機械・精密機器)

こういう人、何となく人生にツキがあるんでしょうか。ただ、運は偶然ではなく、必然であるとも言いますから、何かを引き寄せているのかもしれませんね。

●「勉強」系
・人より少ない勉強でも試験に合格する(女性/24歳/情報・IT)
・計算が早い(女性/27歳/小売店)
・3歳でクルマの名前なら英単語を読めた(男性/25歳/その他)
・希望する大学に入れたし、人生のここぞという場面では運がよく選んだ道に進めている(女性/30歳/
学校・教育関連)

記憶力や集中力が今でも優れている人は、「俺って天才かも」と自信を持っているみたいですね。実際に頭の回転が早い人は、天才なのかもしれません。

●「唯我独尊(自分が一番)」系
・いつも何でも一番だった(男性/31歳/食品・飲料)
・とりあえず頭がよすぎること(男性/24歳/食品・飲料)
・途中でつまずいても最終的には自分の思う通りの結果になっているので(女性/26歳/医療機器)
・まだ秘められた才能があるんじゃないかと思う(女性/26歳/アパレル・繊維)

自分で自信を持って生きていくことは大事ですね。自信が才能を目覚めさせたり、引き寄せたりするかもしれませんから。

●「クリエイティブ・芸術」系
・高校生で初めてピアノを習ったら、ピアノの先生に音大をすすめられた。もっと小さい時から習っておけばと後悔しました(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・音楽を一度聴いたら口笛で再現できる(男性/48歳/アパレル・繊維)
・たまーに、すごく絵が描きたくなって、すごい上手く描ける。雑誌に投稿すると、必ず載る(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・さほど努力しなくても、いいものを生み出せたとき。特に文章や音楽の創作で感じる(男性/50歳以上/情報・IT)
・歌がうまい。昔から思っていたが、やっぱり私は歌がうまい!!(女性/26歳/商社・卸)

まさに生まれ持った独特の感性。苦労しなくても人と違う感性があるって、羨ましい!分けて欲しい!凡人にはわからない世界ですね。

●その他いろいろな天才が!
・テキパキやることに長けている(男性/30歳/農林・水産)
・数字に色が見える(女性/41歳/学校・教育関連)
・周りから「変わった発想をする子」だと言われ、今でも「変わった人」だと言われてるから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・機械の操作が得意(男性/30歳/食品・飲料)

変わったことができる人、得意分野がある人って周りにいませんか?案外、すぐそばにいる人が天才かもしれませんね。

いかがでしたか? よく天才と変人は紙一重と言われますが、いろいろな理由で世の中に認められずに一生を終ってしまう人もいますから、まずは自分自身で信じることが第一歩なのでしょうか。あなたは自分を「天才」だと思いますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)


これが解けたら本当に天才!? IQひらめき力診断

全文を表示