カラオケに行くと、「みんなが歌うので聞き飽きたなあ」なんて思う楽曲はありませんか? 今回は「アニソン」で、そのような楽曲があるかを聞いてみました。第1位は、やはりあの有名アニソンでした!

■カラオケで聞き飽きたアニソンTop5
第1位 『残酷な天使のテーゼ』......40.6%
第2位 『タッチ』......12.5%
第3位 『宇宙戦艦ヤマト』......9.4%
第4位 『ガッチャマンの歌』......4.7%
第5位 『キューティーハニー』......3.1%
同5位 『愛をとりもどせ!!』......3.1%
同5位 『レット・イット・ゴー』(『アナと雪の女王』の挿入歌)......3.1%

今や最も有名なアニソンといってもいい楽曲『残酷な天使のテーゼ』が1位でした。どの年代でも歌われるアニソンなのでこの結果は当然かもしれません。2位以下にも懐かしいアニソンが続きました。『レット・イット・ゴー 』だけが最新曲ですね。

回答者の意見をご紹介します。

■『残酷な天使のテーゼ』は聞き飽きた!
・とにかく、男女問わず人数がそろうカラオケではだいたい聞く。いつの間にか、自分でも歌えるようになった(女性/26歳/機械・精密機器)
・何度も何度も聞いて、本当に聞き飽きた(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

■『タッチ』は聞き飽きた!
・盛り上がる。けども......(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・周りに野球好きの人が多くて、カラオケに行くとよく聞かされる(女性/35歳/医療・福祉)

■『宇宙戦艦ヤマト』は聞き飽きた!
・年寄りが野太い声で歌うのは、軍歌みたいで嫌い(男性/50歳以上/電機)
・同僚で、その曲がおはこという人がいて、いつも聞いている(女性/28歳/学校・教育関連)

■『ガッチャマンの歌』は聞き飽きた!
・もう半世紀近く歌われている曲だから仕方ないと思うけど(男性/44歳/情報・IT)
・毎度毎度、会社の部課長が喜んで歌うんですが、世代が違うから「知らん!」としか思えない(男性/36歳/機械・精密機器)

■『キューティーハニー』は聞き飽きた!
・定番(女性/29歳/商社・卸)
・うんざりする(女性/50歳以上/その他)

■『愛をとりもどせ!!』は聞き飽きた!
・またかー! と思う(女性/31歳/自動車関連)
・一緒にノリノリになるのに疲れた(女性/38歳/電機)

■『レット・イット・ゴー』は聞き飽きた!
・「またか」という感じ(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・またかよ、うぜぇなと思う(女性/27歳/電機)

「またか」は仕方ないにしても、「うざい」とまでは思われたくないものですね(笑)。
他にも下のようなアニソンが挙げられました。

●『はじめてのチュウ』
女の子がかわいこぶって歌うけれども、誰が歌ってもかわいくなるし、聞き飽きてしまった(女性/25歳/その他)

かわいらしい曲なんですが、聞き過ぎるのも......ですね。

●『ムーンライト伝説』
ブームはとっくに過ぎてしまったと思うから(女性/28歳/機械・精密機器)

大ヒットした『美少女戦士セーラームーン』のOP曲です。

●『sailing day』
アニメ好きの人が歌う頻度が高く、聞き飽きてしまった(男性/22歳/金融・証券)

『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』の主題歌です。

●『Butter-fly』
仲のいい友人がカラオケに行くたびに何度も歌うから。本当に聞き飽きた(男性/25歳/その他)

友達が歌っているのを何度も聞いているうちに覚えちゃったよ! なんてことはよくある話ですが、今回のアンケートでもそのような回答が散見されました。原曲を一度も聞いたことがないのに歌える! なんて人もけっこういらっしゃるようです。

カラオケで聞き飽きたアニソンランキングでしたが、いかがだったでしょうか。あなたが聞き飽きたという楽曲はランキングに入っていたでしょうか?

調査期間:2015/3(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:362件

(高橋モータース@dcp)


会社のカラオケでアニソンを歌う人は8割も! 上司がいてもアリ? 「エヴァ、ヤマト、妖怪ウォッチなら」