大塚明夫『声優魂』
KAI-YOU.net

声優・俳優として活躍する大塚明夫さんによる新書『声優魂』が星海社より3月25日(水)に発売になる。

【「声優だけはやめておけ」大塚明夫が渾身の新書を執筆の画像・動画をすべて見る】

ゲーム「メタルギアソリッド」シリーズのスネークやアニメ「攻殻機動隊」シリーズのバトーなど、数々の役柄で人気キャラクターを演じ、その渋い声と演技力で幅広い世代に支持されている人気声優による、声優志望者と、全ての職業人に向けた仕事・人生・演技論であり、生存戦略指南書となっている。

辛口な言葉で語られる声優業界の真実
本書では、前述のキャラクターのほか、『Fate/zero』のライダーなど、大塚明夫さんの演技が光る代表的なキャラクターへの思い入れや、声優としての生き様について語られているが、「声優だけはやめておけ」という帯にあらわされているように、声優業界の厳しさについても存分に語られた内容で期待を集めている。

声優として絶大な支持を集める大塚さんの単著であるだけに、その注目度は高く、一時はAmazon新書ランキングの一位にもランクイン。本人にとっては予想外の事態だったのか。大塚さんはTwitterで「うそ…(;`Д´)まぢ…?」とコメントを残している。

また、その辛口なキャッチコピーをそのまま記載したポスターが、大塚明夫さんの所属する声優事務所に養成所生へのメッセージとして掲載されていることも話題となっている。

大塚明夫さん (@AkioOtsuka )の所属する声優事務所、マウスプロモーションの掲示板ワロタ。 #声優魂 pic.twitter.com/sv4hUWotIg

— 今井雄紀@星海社 (@seikaisha_imai) 2015, 3月 20



現在、星海社のWebサイト「ジセダイ」では大塚明夫さんからの力強いメッセージ動画と試し読みが公開されているのでそちらもチェックしたい。
全文を表示