日本全国、いろいろな観光地や特産物が各都道府県にありますよね。最近では新幹線の開業の影響で知名度がアップした地域もありました。その一方で、どうしても何があるのかわからない都道府県も。今回はそんな「正直、何があるかわからない」都道府県について社会人男女500人を対象に調査しました。

■あなたが観光地や名産など「正直、何があるかわからない」都道府県はどこですか?
第1位 島根県   52人(10.4%)
第2位 埼玉県   36人( 7.2%)
第3位 栃木県   31人( 6.2%)
第3位 岐阜県   31人( 6.2%)
第5位 佐賀県   20人( 4.0%)

いろいろな意見が寄せられましたが、唯一10%を超えた投票を獲得してしまったのは島根県。続いて2位と3位には関東に2県がランクイン。同率3位に岐阜県という結果となりました。九州地方からは佐賀県が5位に。

それでは、TOP 5の理由を聞いていきましょう。

■あなたがその県を選んだ理由を教えてください。
●第1位 島根県
・何が有名なのかさっぱり思いつかない(男性/27歳/農林・水産)
・鳥取と区別がつけにくい(女性/28歳/マスコミ・広告)
・どこにあるかもわからない(女性/23歳/機械・精密機器)
・山陰地方で日本海側。鳥取と比較すると...(男性/27歳/自動車関連)

なかなか厳しい意見が...鳥取県との比較で負けてしまっているようですね。最近では鷹の爪団の「吉田くん」とのコラボで知名度UPを狙っているのですが、まだ浸透しきっていないようですね。

●第2位 埼玉県
・海もないし、これといった山も観光地も聞いたことがないうえに食べ物も聞いたことがない(男性/49歳/自動車関連)
・住宅街のイメージだから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・都会のような、田舎のような(女性/27歳/商社・卸)
・地元なのに何があるかわからない(男性/28歳/小売店)

東京都のおとなりさんである埼玉県が第2位に。東京のベッドタウンという印象が強すぎるからでしょうか?それ以外のイメージを連想できる人はとても少ないという結果となりました。

●第3位 栃木県(岐阜県と同率)
・行ったことがないし、名産が何かもわからない(女性/28歳/食品・飲料)
・なまりが凄そうなくらい(男性/31歳/食品・飲料)
・茨城と区別しにくい(女性/30歳/機械・精密機器)
・あまり話題にもならない県なので(女性/28歳/医薬品・化粧品)

次に紹介する岐阜と同率3位となってしまったのが栃木県。こちらは茨城県との比較で「わからない」と答える人が多かったです。東京がある大都市圏「関東地方」でも、名産や観光地となるとピンと来ないものなのでしょうか?

●第3位 岐阜県(栃木県と同率)
・広いというイメージはあるのですが......(男性/28歳/医療・福祉)
・地図と合致させるのでも悩むくらい(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・これといって話題になることがない。「岐阜にいきたいねー!」とはならないから(女性/28歳/その他)
・地元ながらに何があるんだよと思うから(女性/22歳/小売店)

栃木県と同率となった岐阜県。地元の方も「微妙」と答えているくらいビミョーなのでしょうか?こちらも大都市名古屋を擁する「愛知県」の隣ではあるのですが......

●第5位 佐賀県
・観光に行こうと思った時に何を見たいのかが出てこない(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・場所すらわからない(男性/30歳/電機)
・はなわの歌では知ってるが......(男性/28歳/自動車関連)
・通り過ぎるだけで、あえて行く場所がない印象(男性/50歳以上/電機)

「♪エス・エー・ジー・エー・サガ」の佐賀県が5位にランクイン。はなわさんのおかげで、県名の知名度は高いのですが、名産品や観光地ということとなるとグッと評価が下がってしまうようですね。

TOP5以外にも多くの都道府県が挙げられました。興味深い点としては、「東京都」という意見は10人以上の方から頂きましたが、西の大都市「大阪府」「京都府」と答えた方はゼロでした。東京の名産を思いつかない人は多い一方、大阪や京都は特色強い文化があるので、イメージがしっかりできているのでしょうね。みなさんは、都道府県のどこについてよく知らないですか?

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)


一生行くことはなさそうな都道府県ランキング! まさかの3位に◯◯県がランクイン!

全文を表示