最近、「ネコは人間のことを大きすぎるネコだと思っている」なんて学説も発表されましたが、ネコの魅力はなんといってもその愛くるしい姿と、飼い主を飼い主と思っていないであろう自由な態度。一緒に暮らして、一日中かわいがっていたいという人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は飼ってみたいネコについてアンケート調査しました。

Q. 飼ってみたいネコは?
第1位 三毛猫 100(20.7%)
第2位 アメリカン・ショートヘア 97(20.1%)
第3位 シャム 37(7.7%)
第4位 ロシアンブルー 33(6.8%)
第5位 マンチカン 28(5.8%)

日本人に馴染み深い三毛猫、そしてかわいらしいアメリカン・ショートヘアがトップ2にランクイン。つぎに「シャム」「ロシアンブルー」「マンチカン」という順位になりました。どうしてそのネコを飼ってみたいのか、それぞれの魅力を聞いてみましょう。

■三毛猫のどんなところが魅力?
・「見た目が定番すぎてかわいい」(女性/26歳/金融・証券)
・「一番ネコっぽいから」(男性/38歳/通信)
・「三毛のオスは価値が高いので招き猫みたいになりそう」(女性/30歳/商社・卸)

「定番でかわいい」「ネコらしい見た目だからネコを飼っている感がする」という意見が多く見られましたが、中にはオスの希少性に注目した回答も。なんでも三毛猫のオスは非常に希少で数万匹に1匹と言われているそうです。

■アメリカン・ショートヘアのどんなところが魅力?
・「聡明そうでいて、繊細そうだから守ってあげたくなる」(女性/26歳/建設・土木)
・「目がくりくりでちっちゃくてかわいい」(女性/23歳/金融・証券)
・「きれいなグレー色で、顔が整っているから」(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

「上品できれいな感じ」「定番でかわいい」と並んで多かったのがつぶらな瞳に関する声。猫といえば三毛猫かアメリカン・ショートヘアという昔からの定番が上位にランクインしたかたちですね。

■シャムのどんなところが魅力?
・「毛がもさもさしているから」(女性/22歳/学校・教育関連)
・「高貴な感じがして格好良いから」(男性/22歳/情報・IT)
・「セレブ感がある」(男性/28歳/医療・福祉)

毛並みのふわふわした感じと、どこか凛とした雰囲気を漂わせる高貴なルックスが人気のようです。飼えばセレブになれる...?

■ロシアンブルーのどんなところが魅力?
・「毛の色がグレーぽくて好き。知人が飼っていて、人懐こくてとてもかわいかった」(男性/30歳/その他)
・「毛色が美しいことと、あまり鳴かないので室内飼いに向いている」(女性/24歳/医薬品・化粧品)
・「気品があって人懐っこくてかわいいので」(女性/33歳/運輸・倉庫)

物静かな性格で「ボイスレスキャット」という別名があるほど大きな声を上げないのが特徴なだけあって、マンションで飼っても苦情はこなさそうですね。高級じゅうたんのような美しい毛並みとエメラルドグリーンの目に虜になってしまう人も多いのではないでしょか。

■マンチカンのどんなところが魅力?
・「飛びかかろうとしたときに、足が短くてジャンプが少ししかできなくて前のめりに転んでいるのを見たときに心を奪われた」(女性/31歳/小売店)
・「短足でかわいい。体系が好き」(男性/43歳/建設・土木)
・「小さい体でぴょんぴょん跳ねまわるのがかわいい」(男性/22歳/食品・飲料)

「足が短くてかわいい」という声が圧倒的に多かったです! ぬいぐるみのようなかわいらしさでちょこちょこ動き回る姿にはキュンキュンきちゃいますよね。

■ほかにもこのネコのこんなところが魅力!
・スコティッシュ・フォールド。「耳がぺろーんとなっているのが愛らしいし、スコ座りもかわいい!」(女性/29歳/情報・IT)
・アビシニアン。「毛の模様が好き」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・ペルシャ(チンチラ)。「毛長種がふわふわしていて可愛い」(女性/46歳/その他)
・ノルウェージャン・フォレスト・キャット。「大きくて抱き心地がよさそうだから」(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

いかがでしたか? 犬と並んでペットの定番であるネコですが、その人気猫種は定番がランクイン。ネコは浮世絵に描かれるほど、昔から日本人にはなじみ深いだけあって、熱いネコ愛を持っている方も多いようです。あなたはどのネコの魅力に翻弄されたいですか?

文・照沼健太

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人483人(インターネットログイン式アンケート)


あなたはどのワンちゃんが好き? 飼ってみたい犬ランキング! 3位チワワ、2位ゴールデン・レトリバー