幼いころ憧れたアニメの中の世界。そこには幼心を駆り立てる魅力的な乗り物が多々存在しました。誰もが一度は「現実の世界にもこんな乗り物があったらいいなぁ」と思ったことがあると思います。そんな魅惑の乗り物がもし実在したら、乗ってみたいものはありますか? 社会人の男女に聞いてみました!

■誰もが一度は憧れるあの乗り物
・となりのトトロのねこバス/迎えにきてくれたら、テンションがあがりそうだから(女性/31歳/金融・証券)
・となりのトトロのねこバス/高速移動は気持ちよさそう(男性/24歳/機械・精密機器)
・となりのトトロのねこバス/ふわふわして温かそうだから、冬の移動に最適だと思う(女性/23歳/医療・福祉)

とにかくねこバスは大人気でした! 中がふわふわ、モフモフしている描写があって、気持ちよさそうでしたよね。確かに冬場にもってこいかも!乗り心地はやはり重視したいですよね。あと移動速度が速いのも良いところ。

■時空を超えるあの乗り物
・ドラえもんのタイムマシン/昔亡くなったおばあちゃんに会いに行きたい(女性/35歳/機械・精密機器)
・ハウルの動く城/ドアを開けるといろんな空間につながっているので楽しそう(女性/33歳/運輸・倉庫)

時空を超える乗り物は人類の永遠の憧れです。自分の過ちをやりなおせたり、今はもう会えないあの人に会えたり......好きな時代に行くのも観光気分でいいかもしれないですね!

■宇宙へひとっとび
・銀河鉄道999の列車/あの機関車で宇宙へ行ってみたい(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・宇宙戦艦ヤマト/ワープを体感してみたいから。(男性/50歳以上/その他)
・ガンダム/宇宙空間で戦ってみたい(女性/34歳/小売店)

アニメの世界では、ずっと昔から宇宙への旅は実現されていましたね。観光旅行も素敵ですし、地球のために戦ってみたい気持ちもわかります!「ヤマトの波動砲で星ひとつ吹っ飛ばしてみたい」といった意見も多く見られました。みなさん、ストレスが溜まっているのでしょうか......(笑)。せめて、誰も住んでいない星を狙ってくださいね。

■空を飛びたい
・魔女の宅急便のほうき/空を飛んでみたいのは夢だから(女性/24歳/その他)
・アラジンの魔法のじゅうたん/気持ちよさそうだし、心も宿ってるのがかわいい(女性/29歳/生保・損保)

ものすごい速さで空を巡る旅。景色を楽しみたい気もしますが、ベッドで寝たまま通勤できるのもいいですね(笑)! ほうきやじゅうたんなら、3Dアトラクションで疑似体験は可能かも......。

■乗り心地が気になるあの乗り物
・ドラゴンボールの筋斗雲/雲の感触と速さを確かめたい(男性/34歳/商社・卸)
・風の谷のナウシカのメーヴェ/風をじかに感じられて気持ちが良さそうだから(女性/31歳/小売店)

雲に乗るってどんな気分でしょう! きっと誰もが小さいころ一度は考えますよね。筋斗雲は黄色くてふわふわしていて、ねこバスとはまた違った感触が楽しめそうです。メーヴェについては、たしかにじかに風を切って飛ぶのが気持ちよさそう! ですが、あの体勢を保てる筋力に自信がありません......(笑)。

■これは乗り物なのか......?
・犬夜叉の背中/犬夜叉が好きなので(女性/27歳/小売店)
・両さんの自転車/(常に)飛ばしているから、どれくらいか体験してみたい(女性/50歳以上/学校・教育関連)
・タケコプター/空を自由に飛びたい(男性/50歳以上/不動産)

乗り物の定義は人それぞれですが、「背中」っていうのは斬新ですね......。ただ確かに犬夜叉の背中から戦国時代を眺めてみたい気もします。タケコプターはもはや乗り物といっていいのかどうかもわかりませんが(笑)手軽に空を飛べそうで、いいアイテムですよね!

アニメや漫画の世界に存在する乗り物は、本来「あり得ないから楽しい」ものでした。ですが、それも現代の技術で、完全とまではいかなくても体験や実現が可能になりつつあるものもあります。夢が現実になる日も、そう遠くはないかもしれませんね。

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:464件


つい「大学行きたいなあ」と思ってしまうアニメ6選「げんしけん」「四畳半神話大系」

全文を表示