唐揚げにレモンをかけるのは親切?迷惑?
教えて!goo ウォッチ

居酒屋に行って唐揚げを頼むと、大抵の場合はカットレモンが付いてくるもの。いつも付いてくるので、そのまま唐揚げに搾ってもいいような気もするが、「教えて!goo」の中にこんな質問があった。

唐揚げに勝手にレモンかけるのは失礼なの?

質問者のajisabaiwasiさんは、飲み会で「かけるよー」って言いながら唐揚げにレモンをかけたところ、「人の返事を待たずに勝手にかけた」と言われ、悲しい気分になったのだという。

はたして唐揚げに付いてきたレモンは、周りに断りもなくかけてはダメなのだろうか。この質問に意外と多くの人が回答を寄せている。

■要注意! レモン嫌いは意外と多い!

「私もレモンがかかっていると絶対手をだしませんね。つか、かかっていると冗談抜きに吐き出します。ま、声を掛けてくれたので良いですが、その唐揚げは私にとって『ないのと同じ』になってしまった、という点は了解してくださいね」(FEX2053さん)

「私は唐揚げは大好きですが、レモンが大嫌いですからかけたら絶対に食べません。フライに醤油をかける人などいろんな嗜好の人がいます。生まれ育った地域、環境で食べ方は千差万別。あなたは唐揚げにレモンをかけるのが当然なのでしょうがいろんな好みの人がいるということ」(bakutiuti#2さん)

「レモンの酸味も嫌いな人もいるし。レモンなしで食べたいなと思う人も居る。大皿は取り分けて個別にする方が良いでしょう。せっかく尋ねているのだから、答えを待ちましょうよ」(kyo-moguさん)

などなど、レモンが嫌いという人が予想以上に多いようだ。また、たとえレモンが好きな人でも、大勢で食事をする場合は、周りの意見を聞くべきという人がほとんどだった。
さて、ここまでは味の好みの問題だが、別の視点からレモンを許可なしにかけるのは止めた方がいいという方々もいた。その理由とは……。

■レモンが引き起こす予想外の問題とは!

「意外かもしれませんが、成人男性の20%程度は果実アレルギーがあるという話も聞きます。そうなると、あなたがレモンをかけちゃった段階で食べられなくなる人がでる可能性が高い」(makocyanさん)

「レモンアレルギーの人は食べられなくなってしまいます。レモンをかけたいなら自分が食べる物だけにしましょ」(toiawasedesuyoさん)

レモンアレルギーや果実アレルギーの人もいるので止めるべきという人もいた。このアレルギーは初耳だったので調べてみたところ、どちらも本当に存在する。親切心でレモンをかけたものの、食べた人がアナフィラキシーショックになったとしたら……。そんな悲劇を防ぐためにも、レモンをかけていいかどうかは確認すべきだろう。
好みやアレルギーの問題を考えると、大勢で食事をする場合は、それぞれが“取り皿”を使って好きなように食べるのが得策なのではないだろうか。

花守深雪(Hanamori Miyuki)

全文を表示