彼女を作ることを諦めている男性が多いのは本当なのか?
教えて!goo ウォッチ

先日、「教えて!gooウォッチ」では「『彼女諦め男子』が増えている理由とは」という記事をリリースした。「若者の恋愛離れ」が話題になっている昨今、記事内では彼女を作ることを諦めている男性の本音を読者の回答とともに取り上げた。

これに対して、約1800人のニコニコニュースのユーザーから意見が殺到。やはり経済的に不安定な状況下が影響してなのか、「恋愛にかけるお金がない……」といった意見が多く見られた。今回はそんなニコニコニュースユーザーなりの「彼女を作らない理由」についてご紹介したい。

■一番は経済的な理由?

恋をするにはデート代、ファッション代とそれなりにお金がかかる。よって、恋にお金をかけるよりも趣味にお金を当てたいという意見が多く目立った。

「異性と付き合うのもいいけどゲームしてる方が楽しいよ」(ニスタさん)、「仕事、趣味、生活と優先順位をつけると彼女作るのが最後になる」(アグネさん)

だが、インドアの趣味に没頭するあまり、生身のコミュニケーションが希薄になってしまっているのだろうか。

「二次元じゃなくて普通に彼女欲しい。けど実際の女性ってどういう感じの人なのかいまいちわからない」(ショウゴさん)

「外に出ないのがいけないと思うけど外に出ると人たくさんいて疲れるから難しい。人とかかわることが少ないから、興味を持つ人はできないし一人で完結できちゃってるのが駄目かな」(ヘタコイターさん)

この辺りは2次元の趣味を持つニコニコユーザーらしい意見かもしれない。若者の恋愛離れの原因もパソコン、スマホひとつあれば満たされてしまう娯楽とコミュニケーションのあり方に、多かれ少なかれ若者の恋愛観に影響をもたらしているといえそうだ。

■原因は2次元への憧れを抱き過ぎ!?

ほかにも「3次元の彼女はちょっと……」という、ニコニコニュースのユーザーらしい意見も目立った。

「2次元の方が圧倒的に容姿も性格も可愛い子多いし……」(翔にぃにさん)

「縛られるのが嫌な人は彼女作りたくないんだろう。実際自分がそうだし。2次元がいいってのは気軽だし縛ってこないからってのもあるんだろうな」(tobariaさん)

なかには「2次元のキャラクターに慣れ過ぎて、生身の女の子に興味が湧かない」という意見も。

■若者の恋愛観どう思う?

なかでも気になったのは、男女関係について指摘する意見である。

「男は女に包容してもらいたがってるけど、付き合ってる段階では大抵男が包容する側。ついでに金と時間ももってかれる。メリット、ある?」(タマにゃさん)

「男も女も相手に物を求めすぎてるからな。映画に出てくるようなヒーローやヒロインじゃ嫌だって我儘が平然とまかり通ってる。完璧な人間なんてこの世に居ません」(avesiさん)

以上、これらの意見に目を通す限り、彼女を作ることに積極的ではない男性は多いようである。
とはいえ、そもそも恋は面倒くさいものだ。生身の人間を相手にしている以上、イライラすることもあれば、居心地の良さを感じることもある。

だからこそ付き合う相手はくれぐれも慎重に選びたいが、お金と時間をかけるのは良好な関係を築くうえでは欠かせない労力のはずだ。

もし、あなたが少なからず「恋をしたい」と思っているのなら、まずは自分から声をかけたり、アプローチをする努力を怠らないこと。おそらくこれは男女共通して当てはまるだろう。
みなさんなら若者の恋愛観についてどう考えるだろうか?

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)

全文を表示