ニコニコニュース オリジナル

 プロ野球の横浜DeNA(ディー・エヌ・エー)は2011年12月9日、人選に注目が集まっていた同チームの新監督に、元巨人軍・内野手の中畑清氏が就任すると発表した。中畑氏は同日、横浜市内で行われた記者会見で「やる以上、てっぺんを目指す」と抱負を語った。また、DeNA運営するソーシャルゲーム「モバゲー」については「一度も使ってない」としながらも、「変化していくゲームの中身がある。丁度合ってんのかなと思う。このチームが、もしかして来年1年間で化けてくれるのかなって」と話した。

 その明るい性格から、現役当時から多くのファンに愛されてきた中畑氏。会見冒頭から「今日はたくさんの方にお集まりいただいて本当にありがとうございます。私の人気かな」と、取材陣の笑いを誘った。

 また、自身のキャッチフレーズ「絶好調」について「絶好調は選手のもの。自分は新しいキャッチフレーズを考えた」とし、新キャッチフレーズ「熱いぜDeNA!」をガッツポーズで披露。球場に熱を巻き起こしたいと力強く語った。同席した高田繁ゼネラルマネジャーは「彼の明るさで低迷するチームを引っ張っていってほしい」と期待を込めていた。

 会見の終わりに、ニコニコニュースの記者が「DeNAが運営するサービスの『モバゲー』を利用したことがあるか」と質問すると、中畑氏は「モバゲーは一度も使っていない」としながらも、

「変化していくゲームの中身がある。丁度合ってんのかなと思う。このチームが、もしかして来年1年間で化けてくれるのかなって」

と真剣な表情で答えた。しかし、直後に「『モバゲー、検索』。いかがでしょうか」とモードを切り替え、最後までサービス精神を忘れていなかった。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]中畑清新監督が記者会見部分から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv73680388?po=news&ref=news#7:34
・横浜DeNAベイスターズオフィシャルホームページ - 公式ホームページ
http://www.baystars.co.jp/bay/index.html

(文・寺家将太、写真・山下真史)

全文を表示