人類に好かれようと進化したゴキブリがいたら?
教えて!goo ウォッチ

夜な夜なガザゴソとキッチンを這い回り、攻撃すると飛んで向かってくる。やつらへの嫌悪感や恐怖心をどうにかしたい……。
Q&Aサイトの「教えて!goo」には、おそらくそんなユーザーより「人間に好かれようと進化したゴキブリがいたなら!?」という投稿が寄せられていた。

「嫌われもののゴキブリですが……、もしも人間に好かれようと思うゴキブリがいたなら、どんな風に進化すると思いますか?」という問いかけに集まった回答を見てみると――。

■カブトムシとゴキブリの差は?

「体型が小動物に変化、それも可愛い犬やネコ、またはハムスター」(Stayin-Aliveさん)

「カブトムシになる」(jfieejrさん)

「あの触覚! あれを、太くする! カブト虫の角みたいに! そしたら、キモチ悪く無いと思います。ちょっとの違いだけど、他の昆虫は大丈夫なのに、あいつだけはダメです、、、」(Twoodsさん)

「夜間、お尻がホタルのように光ります」(mgmg1さん)

などと、他の動物(生物)になればいいという回答が多く目についた。もしかすると、カブトムシやハムスターは、ゴキブリが人に好かれようとして進化した姿なのかもしれない。そしてその結果、

「夜な夜な住人に近づいて、抱っこして!と寄ってくる」(Stayin-Aliveさん)

「台所ではなくリビングに住みます」(localtombiさん)

ということになるという意見も。人間にすり寄ってくる以上、そうなるのは当然かもしれない。また、

「『いじめないで! ぼく、わるいゴキブリじゃないよ』と言う。まるでドラ○エのスライムみたいに」(jedr5hywsさん)

「萌えキャラ化はありではないでしょうか」(otaku-kentaさん)

「好かれるなら、アイドルでしょ!」(LOLIPON35さん)

などというコメントもあった。LOLIPON35さんは「GKB48」というグループ名も提案している。たしかにキャラ化、擬人化すれば、多少は嫌悪感や恐怖心が薄れるかもしれない。そのほか、

「蚊やハエを食べる虫に進化」(gsxzzujeさん)

「食べると美味しい。しかし、誰が最初に食べるのか……」(Lupinus2さん)

という意見も。益虫になり、さらに来るべき食糧不足を解決する手段ともなれば言うことなしだが、好きになれるかどうかは別問題のような気もする。みなさんはどう思われるだろうか……。

三枝大介(Daisuke Saegusa)

全文を表示