マイナビ学生の窓口

『ザ!鉄腕!DASH!!』は1995年から続く人気番組です(放送開始当初の番組名は『鉄腕!DASH!!』)。『TOKIO』のメンバーがいろんなことにチャレンジする企画があって、視聴者に支持されていますね。

その企画の中には「参加したい!」と思うものもあるのではないでしょうか!?

まず、読者404人に『ザ!鉄腕!DASH!!』を視聴したことがあるかを聞いてみました。


Q.あなたは、TOKIOが出演しているテレビ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』を見たことがありますか?

はい……203人(50.2%)
いいえ……201人(49.8%)

50.2%が「見たことがある」としていますので、同番組の認知度は非常に高いことが分かります。この「はい」と答えた203人に、「『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画の中で、自分も参加してみたいと思うものを挙げてください」というアンケートを行ったところ、154人から回答があり、結果は以下のようになりました。
■『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画で参加したいものTop5
第1位 「DASH村」……41人(26.6%)
第2位 「DASH ゼロ円食堂」……23人(14.9%)
第3位 「DASH島」……16人(10.4%)
第4位 「TOKIO VS 100人の刑事」……13人(8.4%)
第5位 「ソーラーカー 一筆書きで日本一周」……7人(4.5%)

1位は「DASH村」でした! 農業に関わるもろもろの作業をこなすTOKIOのメンバーが見られる人気企画。3.11以降は残念ながら企画は事実上ストップしています。再開の日が早く訪れることを願わずにはいられません。

2位は「DASH ゼロ円食堂」。本来なら捨てられるかもしれなかった食材を有効活用しておいしいものを作るという企画です。3位は「DASH島」で、無人島を開拓する企画です。開拓が少しずつ、着実に進んでいくところが面白いですね。

4位は大規模な鬼ごっこ「TOKIO VS 100人の刑事」。ドキドキハラハラが味わえる企画で、参加者はTOKIOも含めてみんな楽しそうですよね。5位は「ソーラーカー 一筆書きで日本一周」です。ゆったりまったりな旅の様子が「参加したい」と思わせる要因ではないでしょうか。

回答者の意見をご紹介します。
●「DASH村」に参加したい!
・農村での畑作りには自分も参加したいと思っていました。(54歳男性/電機/技術職)
・みそ作り、梅干し作りなどに参加したいです。(24歳女性/食品・飲料/その他)
・原始的な装置や、工夫された装置を作りたい。のどかな生活を送りたいので。(28歳男性/警備・メンテナンス/技術職)

●「DASH ゼロ円食堂」に参加したい!
・ただで料理の材料を提供したいと思います。(31歳女性/金融・証券/営業職)
・完成料理を食べてみたいです!(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●「DASH島」に参加したい!
・いかだを直す作業を手伝いますよ!(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・DASH島に行って開拓に参加するのは楽しそう。(31歳男性/情報・IT/技術職)

●「TOKIO VS 100人の刑事」に参加したい!
・ドキドキ感が楽しそう。鬼をやりたいです。(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・二戸キャップのお手伝いをしたいです(笑)。(47歳男性/情報・IT/技術職)

●「ソーラーカー 一筆書きで日本一周」に参加したい!
・本当に面白くて、自分もやってみたいと思うので。(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・自分ならいざというときのメカマンとして参加できると思う。(32歳男性/電機/技術職)

他にも下のような企画に参加したいという回答がありました。

●ラーメンを作る企画。自分もスープから作りたいです。(44歳男性/情報・IT/技術職)

●DASH海岸に参加したい。海辺(磯)を開発するのは楽しそう。(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

●自転車をノー漕ぎで坂を下ってどこまで行けるか競う企画。自分でもやってみたいと思います。(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

●城島さんがお母さんで節約してるやつ。城島さんが楽しそうなので。(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

回答者の意見からは、自分もやってみたいと強く思っていることが伝わってきます。視聴者にこのように思わせる企画があることが、『ザ!鉄腕!DASH!!』の人気の秘密なのかもしれません。

あなたは、『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画で「自分も参加したい」と思うものがありますか? それはどんな企画ですか?

※マイナビスチューデント調べ。(2015年5月にWebアンケート。有効回答数404件。19歳〜78歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

全文を表示