ブシロードは2015年7月9日,東京のベルサール秋葉原において,「ブシロードTCG内覧会」を開催した。このイベントでは,プレイヤーや販売店に向けたさまざまなイベントや講演などが行われたが,本稿では,TCG「ヴァイスシュヴァルツ」「ChaosTCG」「フューチャーカード バディファイト」「カードファイト!! ヴァンガード」の新展開に関する情報が公開された「大戦略発表会」の模様をお届けしよう。



■「しろくろフェス 2015」では
■布製デッキホルダーなどが来場者特典に

 発表会の冒頭では,ブシロードの代表取締役である木谷高明氏が登壇。「ブシロードのカードゲームを全国,全世界に広げるべく,今後とも頑張っていきたいと思います」と挨拶した。


 木谷氏は、挨拶の中で「カードファイト!! ヴァンガード」がオンラインで楽しめる「Cardfight!! Online」についても触れた。アメリカのロサンゼルスで行われた「Anime Expo2015」で発表された作品で,現状では英語版のみのサービスが予定されている。その理由として木谷氏は,日本を含むアジアは人口が密集していてカードゲームショップを中心としたコミュニティが生まれやすいが,アメリカやヨーロッパはプレイヤーが気軽に集まれない地域が多く存在することを挙げた。
 国内でのサービスに関しては,要望が増えれば将来的には考えるとのことだ。

 続いてヴァイスシュヴァルツのコーナーがスタート。同作のプロデューサーを務める島村匡俊氏が新情報を公開した。


 「ヴァイスシュヴァルツ」の5周年を記念して始まった24時間開催イベント「しろくろフェス」が,今年も8月21日と22日にパシフィコ横浜Dホールにて開催される。その来場者特典として「Angel Beats! -1st beat- ショートストレージBOX」「しよ子 もふもふデッキホルダー」,そしてChaosTCG用PRカード「俺嫁メンバー参入!?  ChaosTCG『しよ子』」がプレゼントされることが発表された。「しよ子 もふもふデッキホルダー」は,布の質感を生かした手ざわりが楽しめるとのことだ。


 物販コーナー「しろくろストア」では,限定Tシャツやスリーブが販売されるのに加え,ヴァイスシュヴァルツのイベント限定パックが企画中であることが明かされた。詳しい内容に関しては近日中に公開されるとのこと。
 また,8月21日に三森すずこさん,22日には三森さんとミルキィホームズがゲストとして来場することが発表された。なお,ゲストは今後もさらに追加で発表されていくとのことなので,楽しみに待とう。


 「しろくろフェス2015」の後は,ヴァイスシュヴァルツをはじめとしたさまざまなカードゲームの大会やイベントが行われる「ブシロードワールドグランプリ(WGP)2015」が,10月3日から,岡山,大阪,福岡,仙台,金沢,名古屋,札幌,東京の順に開催される。こちらも詳細に関しては続報を待とう。


 続いて,「ヴァイスシュヴァルツ」のゲームデザイナーである遊宝洞の中村 聡氏が登壇し,島村氏と共に,これまでの歴史を振り返った。


 これまでの参戦作品は,ヴァイスサイドが31,シュヴァルツサイドが38の計69タイトルで,カードは約9350種(特殊なプロモカードなどを除く)にものぼり,出荷数は約7億枚に達しているとのこと。ゲームをデザインするうえでは原作の魅力を再現することを心がけ,そのために原作をチェックする日々を送ったという。


 島村氏は最後に,キャラクターカードゲームというヴァイスシュヴァルツの立ち位置を変えることなく,さまざまなことにチャレンジしたいとコメント。来たる10周年にはプレイヤーを驚かせるタイトルを入れたい……と抱負を語ってコーナーを締めくくった。


■今年も年末の秋葉原で「ChaosTCG祭」が開催

 島村氏と入れ替わりに,「ChaosTCG」のアソシエイトプロデューサーである是空とおる氏と,「ChaosTCG情報局」のメインパーソナリティである佐々木未来さんが登場。ChaosTCGのコーナーがスタートした。



 恒例となっている「ChaosTCG」の年末イベント「ChaosTCG祭」が今年も12月29日と30日の両日,秋葉原UDX2Fのアキバスクエアで開催されることが決定した。是空氏によると「今年も趣向を凝らしたイベントを行う」とのこと。




■「カードファイト!! ヴァンガード」は,新アニメや夏コミケでの展開も

 「カードファイト!! ヴァンガード」(以下,ヴァンガード)のコーナーでは,島村匡俊氏が同作の統括プロデューサーとして再び登壇。現在放映中のアニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」(以下,ヴァンガードG)で綺場シオン役を演じる声優の榎木淳弥さんと共にコーナーを進めた。



 盛り上がりを見せている「ヴァンガードG」だが,10月からは第2期「カードファイト!! ヴァンガードG ギアーズクライシス編」が放映される。ヴァンガードのアニメとしては通算で6作目となる。


 島村氏は,ストーリーの詳細こそ明かさなかったが,クロノとシオン,トコハの3人が頑張っていくという部分については,これまでのヴァンガードGと変わらないとコメント。会場では,新キャラクターである「弓月ルーナ」と「蝶野アム」のラフイラストも公開された。どういった人物であるかはまだ明かされなかったが,イラストを見た榎木さんも気に入っていたようだった。


 また,デフォルメされたキャラクターの日常を楽しめる4コマ漫画「みにヴぁん」のアニメ版も続編が決定したとのこと。具体的な内容については,今後の情報を待ちたいところだ。


 続いては,榎木さんに替わって開発プロデューサーである秋山貴志氏が登壇。「カードファイト!! ヴァンガード」の新製品に関する情報を公開した。


 8月14日から16日の3日間,東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット88では「バミューダ△写真集」が発売されるという。4冊セットでの販売で,価格は8000円(税込)。


 この写真集は,バミューダ△のメンバーが浴衣姿を披露するPRカードが1冊につき5種類付属する。前述した通り,この写真集はセット販売のみとのことなので,購入すれば5種のカードをそれぞれ4枚ずつ入手できることになる。

 PRカードは「着ぐるみアイドル アルク」「オーロラスター コーラル」「Duo ステージストーム イオリ」「バミューダ△候補生 シズク」「トゥインクルハピネス☆パシフィカ」の5種類。アルク,コーラル,イオリ,シズクは既存の同名カードと同じ能力で,イラストが浴衣バージョンとなっている。

 「トゥインクルハピネス☆パシフィカ」は,この写真集で初登場する新規ユニット。12月に発売される「ファイターズコレクション2015冬」にも同名カードが収録されるものの,このPRカードとは別のイラストになるので,浴衣バージョンのカードが欲しい人はこの写真集を手に入れよう。



 9月25日には,ヴァンガードGのコミック版をテーマとしたブースター「先導者と根絶者」が発売される。「ロイヤルパラディン」と「リンクジョーカー」の2クランをフィーチャーし,コミック版で猛威を振るう「ドッキング・デリーター グレイヲン」がついにカード化されるほか,外伝コミック「カードファイト!! ヴァンガード外伝 光の剣士」に登場するユニットなどが収録されるとのことだ。


 その後,10月に「アクアフォース」のクランブースターが登場し,11月には「ギアクロニクル」「ペイルムーン」のトライアルデッキと「リンクジョーカー」「なるかみ」「オラクルシンクタンク」のブースターパックが発売される。12月には,各クランのGユニットを収録した「ファイターズコレクション2015冬」が登場する予定だ。

 2016年1月には,「ぬばたま」「たちかぜ」「スパイクブラザーズ」をフィーチャーした「上級者向けブースター(仮)」が発売される。こちらはカードゲームとしての面白さや奥深さを追求したカードが収録されるという。
 翌2月には「グランブルー」のトライアルデッキと,「ロイヤルパラディン」「ネオネクタール」「ノヴァグラップラー」「シャドウパラディン」「ペイルムーン」のブースターパックが発売される予定となっている。






■「バディファイト」は,アニメ第3期の制作が決定
■最強を決める「日本一決定戦」も年末に開催

 最後を飾るフューチャーカード バディファイト(以下,バディファイト)のコーナーでは,開発プロデューサーである吉野直樹氏と,アニメで奈々菜パル子役を演じる声優の徳井青空さんが登場。今後の展開に関して説明を行った。


 コミックマーケット88ではバディファイトが初出展。クリアトートバッグ,缶ミラー,マフラータオルがセットになった「タスクファンクラブセット」やアクリルキーホルダーが販売される。

 その後,9月にはエクストラブースター第3弾となる「百雷の王」が登場。10月には「角王」をフィーチャーしたブースターパック「角王大出陣!!」が発売される。
 11月には「スペシャルセット」が予定されているが,吉野氏によれば,昨年同時期にリリースされた「ゲキ強!! バディレアWデッキ」よりもパワーアップした商品になるという。12月には2周年を記念したエクストラブースターが初回生産限定のみで発売されるとのことだ。


 さまざまなコラボやイベントも展開される。「某有名メーカーとの大型コラボ」が行われるほか,9月には「角王大出陣!!最新デッキ体験会」が開催される。


 これは10月の発売に先駆けて行われるもので,ブシロードのスタッフが「角王大出陣!!」を用いたデッキでファイトしてくれるとのこと。詳細は後日発表されるとのことだ。
 また,7月26日に開催されるオトナのためのイベント「オトナ★バディフェスタ」は,9月に岡山,11月に東京での開催も決定。会場で行われる大会「ガチバディグランプリ」で優勝すれば,12月28日開催の「日本一決定戦」への参加権が得られる。
 10月には東京,大阪,名古屋,福岡,仙台,新潟,札幌の7会場を巡る「バディフェスタ15Autamun」がスタートする予定だ。ここで行われる「最強番長決定トーナメント(オープンクラス)」の優勝者にも,日本一決定戦への参加権が与えられるとのことだ。



 放送中のTVアニメ「フューチャーカード バディファイト ハンドレッド」では,9月にオープニングとエンディングが一新。オープニングは高橋秀幸さんが歌う「Beyond the limits」で,エンディングはミルキィホームズの「ミルキィ100ワールド」となる。シングルは順に10月21日,9月9日に発売予定で,バディファイトのPRカードが付属する予定だという。


 そして,アニメ第3期の制作が決定したことも発表された。コロコロコミック編集部が新たに原作を担当し,これまでよりもパワーアップした内容が展開するという。吉野氏によれば,「バディとの絆」「ドラゴン」がテーマになっていくとのことだ。


 以上で,発表会は終了となった。以下では会場の様子を写真で紹介していこう。









リンク:ブシロード公式サイト


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URL:http://www.4gamer.net/games/235/G023539/20150710040/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル:
・ANALOG カードファイト!! ヴァンガード
・ANALOG フューチャーカード バディファイト
・ANALOG ヴァイスシュヴァルツ
・ANALOG ChaosTCG

―――――――――――――――――――――――――――――
(C) bushiroad All Rights Reserved.(C) ヴァンガードプロジェクト/テレビ東京(C) ヴァンガードプロジェクト/テレビ愛知illust:TMS
(C)bushiroad All Rights Reserved.
(C) 相棒学園2015/テレビ愛知
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2015 Aetas, Inc. All rights reserved.

「ヴァイスシュヴァルツ」「ChaosTCG」「バディファイト」「ヴァンガード」の新情報が明かされた「ブシロードTCG内覧会」をレポート