マイナビ学生の窓口

大阪の玄関口であり、再開発も進んでいるビックステーションと言えばJR大阪駅や阪急梅田駅のあたりですよね。今回はそんな大阪駅や梅田駅にまつわるあるあるネタをご紹介。特に関西圏の方々には「そうそう」というリアクションがいただけるのではないでしょうか?

■あなたが思う「大阪駅・梅田駅あるある」を教えてください
●大人でも迷子

・どっちに行けばJRに着けるのかいつも迷う(女性/33歳/学校・教育関連)
・改札を間違えると道がわからなくなる(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・出口がわからなくなり、隣の駅に着いている(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・地下は「ダンジョン」と呼ばれていて迷うことになる(女性/33歳/医療・福祉)
・梅田駅と大阪駅の区別がつかなくなる(男性/27歳/情報・IT)

ただでさえ大きい駅なのに、JRと私鉄各線が入り乱れて巨大なターミナルとなっているため、「梅田駅」と言ってもメチャクチャな広さですよね。慣れている人でも迷子になってしまったエピソードが非常に多く寄せられております。

●待ち合わせは…
・待ち合わせ場所は必ず阪急のBIGMAN(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・ビックマン集合でも、人が多すぎて巡り合えない(女性/31歳/自動車関連)
・待ち合わせ場所への移動で15分くらいは余裕を持って駅に着かないと遅刻する(女性/33歳/金融・証券)
・集合場所を決める時にいろいろ迷った末、駅ではなく結局現地集合となる(女性/34歳/その他)
・紀伊国屋書店で待ち合わせると、東西口でバラバラに待つことになる(男性/50歳以上/電機)

待ち合わせ場所No.1は阪急BIGMANというコメントだらけでした。それだけ集中するので、会えないなんて言うことも多いようです。本当に人が多い場所ですからね。

●移動スピード早すぎ
・歩くスピードがとても速い(男性/26歳/電機)
・人が多いのにみんな猛スピードで移動している(女性/40歳/金属・鉄鋼・化学)
・みんな移動にせかせかしている(女性/38歳/情報・IT)
・横断歩道は戦場(女性/28歳/団体・公益法人)
・信号のフライングは当たり前(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

基本的に大阪の人って歩くスピードが速いように思いますが、梅田駅を通っている人のスピードはさらに速いように感じますよね。メチャクチャなスピードのイメージを持っている人、多いようです。

●大阪人集結!
・大阪弁のおばちゃんいからまれる(男性/32歳/電機)
・東京の人間はまず「梅田」の発音に驚く(女性/37歳/商社・卸)
・一年中ケンカが絶えない(男性/27歳/建設・土木)
・みんなうるさい(男性/30歳/運輸・倉庫)
・たこ焼き屋はみんな「うちが一番」声をかけてくる(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

大阪駅・梅田駅は関西人大集合という感じで、大阪文化を満喫できる場所ですよね。みんなうるさいし関西弁だらけだし、飲み屋も多いし…新しく、綺麗になっても、そんな大阪の良さを感じられる場所なのかもしれませんね。

●大阪のスゴさを体感できる
・ずっと工事しているように思える(男性/27歳/情報・IT)
・ステンドグラスに見とれてしまう(女性/30歳/機械・精密機器)
・40年以上大阪に住んでいるが、いまだにどこに何があるかわからないくらい大きい(女性/46歳/学校・教育関連)
・ネギ焼きが美味しい(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・日々新しく変化しているので何もわからなくなる(女性/32歳/アパレル・繊維)

最近の再開発もそうですが、日々進化しているのが大阪駅・梅田駅だということで、延々と工事をしているという印象を持っている人が多いようですね。これからも大きくなっていくのでしょうね。

いかがでしたか?大阪と言えば道頓堀を中心としてミナミのイメージが強い人が多いかもしえれませんがキタの梅田もすごいことになってますよ。今度大阪に行くときは是非大阪駅・梅田駅に行ってみてくださいね。ただ、くれぐれも迷子にならないように。

文●ロックスター
調査時期:2015年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女320人(インターネットログイン式)

全文を表示