庭に幽霊?が出て困っています
教えて!goo ウォッチ

巷にあふれている心霊現象の目撃情報。中でも幽霊が出る建物の噂はよく耳にする。「教えて!goo」にも「幽霊?が出て困っています」という質問が寄せられていた。

質問者のhimedkさんは、ネットで知り合った人の紹介で賃貸料なしの一軒家に住んでいるが、夜になると庭に幽霊のようなものがあらわれて困っているという。「頭と手がない肉塊のような物体で、子どものような声を発して徘徊します。実害はないのですが、気味が悪く眠れない日々が続いています」とのことで、「これの正体についてご存知の方はいらっしゃいますか?」と質問を投げかけている。集まった回答を見ると――。

■無視するべきか逃げ出すべきか……?

「これは、昔の伝承によると、肉人というものかもしれませんね。徳川家康が惜しくも捕えられなかったというもの」(butasan_5さん)

「それは妖怪『べとべとさん』に間違いないでしょう。対処法としては『べとべとさん先お越し』と優しく促してあげましょう」(raymenさん)

と、まずは具体的な名前を挙げる書き込みが目についた。また、

「うちがやったのは、気になる場所に黄色い花とお水、お線香、お塩を置く。それを最低二週間続ける(室内)。庭の気になるところに、朝、塩を盛ってお線香とお花をおく」(yuririnnnnnさん)

「とりつかれないうちに逃げたほうが良いですよ。(中略)…貴方の守護霊は元気ですか、元気のうちに逃げてくださいね」(habataki6さん)

などと、体験談を交えたアドバイスも多数見られた。意見は「お祓い」と「転居」に大きく分かれた。しかし一方で、

「害が無いならそのまま住んでれば良いんじゃないでしょうか。私の同僚も数年前まで大阪市内で幽霊物件の賃貸一戸建てに住んでいましたが、お札貼りまくって何とか住めたらしいですよ。実は私の勤務先の会社にも出るらしいのですが実害は無いのでそのままになっています」(mibunaさん)

「我が家には座敷童と小豆砥ぎと百目が出ます。これは家が変わっても付いてきているのです。吉だと思って共存しています」(E-1077さん)

と、反対に無視/共存してしまえばいいという意見もあった。さらに、

「撮影してTV局に投稿です!! これから夏に向かおうという最中、どこかのTV局が興味を持ってくれるはず。そうしたら、その除霊を含めて対策をTV局に相談してドキュメントとして全費用局持ちでお願いしてしまいましょう」(pupPeTeer119さん)

「ユーストリーム配信、ニコ生配信等で、放送してみるのはどうですか?(中略)…霊的なものが確認されれば協力者が出てくるかもしれません」(yuri35さん)

と、メディアを使ってこの事実を不特定多数の人間と共有すべきというコメントもあった。

「日本国民みんなで共有すれば、怖いものも怖くないです」(gldfishさん)

という回答にもあるように、オープンにしてしまえば幽霊の方が逃げ出してしまうかもしれない。みなさんはどう思うだろうか。

三枝大介(Daisuke Saegusa)

全文を表示