つい、いろんな商品に目がいってしまう100円均一。こんなものが100円!? と驚くような商品まで売っていますよね。何でも売っていると言ってもいいほどの100円均一ですが、「買って正解だった!」と思うものはどんなアイテムでしょうか。社会人の男女に聞いてみました。

■メラミンスポンジ
「水回りの掃除に使えるだけでなく、車のちょっとしたキズも消せるので重宝しています。100均でたくさん入ったお徳用が売っているのもうれしいです」(36歳/男性/車関係)

水だけで汚れが落ちるメラミンスポンジはお掃除グッズの一つですが、車についたキズも消せるとは驚きです。用途は掃除だけではないのですね。

■アイブロウコート
「ダイソーのアイブロウコートはすごい! 時間が経っても全然眉毛が消えません。他の化粧品は某高級ブランドでそろえていますが、アイブロウコートだけはダイソーです」(35歳/女性/出版)

100均は化粧品の種類も豊富です。優秀な化粧品を探すのも楽しそうです。

■米研ぎ棒
「手を濡らすことなくお米を研げる米研ぎ棒は、寒い冬でも冷たい思いをせずに米を研げるので助かっています」(38歳/男性/医療)

一目見ただけでは何をするための道具なのか分かりませんが、「こういうの、欲しかった!」というグッズが100均では見つかることも。

■スナック菓子の袋を密封するハンディシーラー
「正式名称は分からないのですが、スナック菓子の袋の口を電熱によって留めるもの。クリップや輪ゴムで閉じておくと、どうしても湿気ってしまいますが、これなら密封できておいしく食べられます」(33歳/女性/IT)

一度に全部食べ切れないスナック菓子の口を、簡単に密封できるアイテムまで売っています。まるでホームセンターのような品揃えですよね。

■ラッピング用品
「バレンタインやクリスマス、ハロウィンなどのイベント時の贈り物のラッピングは、安い上にかわいい! 他の店で買うと、中身よりもラッピングの方が高くなってしまいます」(45歳/女性/アパレル)

100 均だからと見くびっていたのに、かわいいラッピンググッズが多くて驚いたこともあるのでは? イベント時期には大活躍します。

■充電ケーブルやLANケーブル
「ライトニングケーブルはデータの転送はできませんが、充電する分には問題ないので移動中に愛用しています。また、LANケーブルも使えます。消耗品なので、100均でじゅうぶんです」(27歳/女性/サービス)

電気屋さんで購入するとけっこうな価格になってしまいますが、100均ならお手軽に何種類も購入して持ち歩けますね。

■ニットの毛玉取り
「お気に入りのニットに毛玉ができても、これで毛玉を取ればスッキリ! 冬の必需品です」(23歳/女性/交通)

どんなにオシャレなニットでも、毛玉ができているとかわいさが半減! 筆者も毛玉取りを100均で購入しようとしたところ、人気商品のようで完売していたことがあります。

近所に1件あると何かと便利な100円均一。店舗によって置いている商品も違うので、普段とは違うお店に行くと、新たな掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

(姫野ケイ+プレスラボ)