ニコニコニュース オリジナル

rakisuta.jpgニワンゴはニコニコ生放送で2011年1月2日にアニメ「らき☆すた」テレビシリーズ全24話及びOVA作品を放送、3日にアニメ「化物語」全話を無料で放送すると発表した

アニメ「らき☆すた」は美水かがみが原作を描き、社会現象ともなったアニメ作品。主役の泉こなたを人気声優平野綾が演じている。ニコニコ生放送ではテレビ放送全24話に加え、OVA「らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)」を放送する。全放送時間は10時間以上になる見通し。

「化物語」は西尾維新の小説を元にしたアニメ作品。テレビシリーズでは12話まで放送され、以降の13話~15話がインターネットで無料配信されたことが話題を呼んだ。ニコニコ動画では作中の楽曲「恋愛サーキュレーション」が人気となり、多くの派生作品を生んでいる。

放送を担当するニコニコ動画運営は取材に対し「ニコニコ生放送ではアニメの最新話の放送を行っているが、過去の作品にも良いものが沢山ある。生放送でみんながコメントしながら見る機会を提供することで、過去の良作の発掘が行えればとおもい企画した」とコメントした。


■らき☆すた
原作:
 美水かがみ
出演:
 泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾) 他
アニメーション制作:
 京都アニメーション
放送日:
 2011年01月02日 13:50より

■化物語
原作:
 西尾維新
出演:
 阿良々木暦(神谷浩史),戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和),八九寺真宵(加藤英美里),神原駿河(沢城みゆき),千石撫子(花澤香菜) 他
アニメーション制作:
 シャフト
放送日:
 2011年01月03日 18:20より

(伊豫田旭彦)

全文を表示