キャリコネ

AKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友さん(21)がラジオの生放送中に爆睡してしまうという珍事があり、物議を醸している。

渡辺さんは8月27日深夜放送の「AKB48のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に出演。最初は普通にトークに参加していたが、午前1時40分にツイッターへ「ねむい」と投稿。一緒に出演した秋元康総合プロデューサーに「寝てていいよ」と言われ、「おやすみなさい」と本当に寝てしまった。

「仕事中に寝るとかあり得ない」「会社で寝たら減給!」

一緒に出演した横山由依さんがツイッターに投稿した写真では、渡辺さんがデスクに突っ伏す状態で完全に眠っている。渡辺さんはその後、一度は目を覚ましたものの再び爆睡。放送終了後、「聞いてくれたみんなありがとう。寝ちゃってごめんね。おやすみ」とツイッターに投稿しリスナーに謝っていた。

この珍事がスポーツ紙などで報じられると、ネットで話題に。ラジオの出演者が生放送中に寝る、という異例の事態に対して厳しい声が相次いだ。mixiニュースでは「プロ失格。仕事中に寝るとかありえねぇだろ」というコメントが殺到した。

「お金をもらうって意識ないな。これを許してる大人もどうかと思うけど」
「プロだろ?もっと自覚を持てよ……後輩に醜態を晒すな」
「正気か? これで次の仕事もらえるの? どんだけアホな世界なの...」

企業で働く人からは「会社だったらあくびしただけで怒られる。寝たりしたら減給!」という声も出る。確かにテレビであれば寝ている姿も映るが、ラジオでは全くの無音になり、リスナーはまゆゆが出演しているかどうかも分からなくなる。

あまりの批判に「こりゃブラック企業もなくならないわ」

ただ一方で、渡辺さんを擁護する声も少なくない。休みのほとんどない分刻みスケジュールで活動をしているトップアイドルなのだから、眠くなるのも当然。「普通の仕事」と単純比較することはできない、というのだ。

「うう。可哀相に。よっぽど疲れが溜まっているんだよ。休ませてあげてー」
「あの真面目なまゆゆが仕事中寝ちゃうなんて、限界をとうに超えてたんだろうなぁ」

「30日連続出勤、3日連続徹夜」を経験したことがある人からも、「仕事だろうが激務なら仕方ない。叩いてる人は同じ激務下で果たしてどこまでできるのかな~?」というコメントが寄せられていた。

ほかにも、渡辺さんを叩くコメントがあまりに多いことに対して、「こりゃブラック企業も無くなるわけないわ」「つぶやきが社畜だらけでワロタ」といった反応も出ていた。

アイドルとしては結果的に「正解」だった?

もっとも、渡辺さんが眠ったことは「アイドルとしては正解」という見方もできる。「まゆゆ爆睡」といった見出しでメディアに報じられ、ツイッターにアップされた爆睡画像にはファンから「かわいい」と称賛の声が上がる。

放送終了後には、秋元氏がトークアプリ「755」に「麻友は寝ていたが、そこにいるだけで癒されました」と投稿。

「リスナーにとっても、起きてしゃべっている麻友よりも、そこで寝息を立てながらガチで寝ている麻友はレアだったでしょう?」

とコメントしていた。

あわせてよみたい:TOKIOがもはやアイドルとして異次元に到達している件

 

全文を表示