マイナビ学生の窓口

旅番組や、地方ロケを見ていると、会話や接し方から、そこに住んでいる人の性格が垣間見えますよね。そこで今回は47都道府県の中で「やさしそうなイメージ」がある県を調査。票が多かった順に、ランキング形式でご紹介します。

■やさしいイメージのある都道府県は?
第1位 北海道 66人(19.5%)
第1位 沖縄県 66人(19.5%)
第3位 京都府 23人( 6.8%)
第4位 青森県 16人( 4.7%)
第5位 秋田県 12人( 3.6%)

1位は、北海道と沖縄が同着。東北の県も2つランクインしました。どんなところに「やさしいイメージ」を感じたのか、みなさんの意見を見てみましょう

●第1位:北海道
・大自然に囲まれているから(男性/37歳/機械・精密機器)
・あんまり怒っているイメージがない(男性/24歳/その他)
・雄大な自然を見ているから(男性/29歳/食品・飲料)
・大地が広いから心も広そう(男性/27歳/医薬品・化粧品)
・広大な土地で育っているからおおらかな性格の人が多いと思う(男性/33歳/機械・精密機器)

広大な自然の中で生まれ育った人は、心もなんだか広そうですよね。せかせかせず、のんびりと暮らしているイメージです。

●第1位:沖縄県
・南国の人は明るくて優しそう(男性/50歳以上/金融・証券)
・おっとりしていて、親切そうなイメージがあります(男性/35歳/サービス)
・おおらかそう。詐欺で騙されても気にしなさそう(男性/28歳/医療・福祉)
・近所づきあいが根付いていて、みんな優しいイメージがある(男性/27歳/情報・IT)
・時間の流れもゆっくりしていて、マイペースでおだやかなイメージ(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

南国の人は、穏やかな性格の人が多そうですよね。近所づきあいなど、人と人とのつながりが強そうという意見もありました。

●第3位:京都府
・上品なので(男性/49歳/ソフトウェア)
・おしとやかな人が多いイメージ(女性/27歳/情報・IT)
・口調がおだやかだから(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・和の優しい感じがでている(女性/20歳/食品・飲料)

京都の人のお上品な仕草や言葉遣いは、「ほっ」と癒されますよね。怒鳴ったりするイメージが皆無です。

●第4位:青森県
・丸い感じがする(男性/30歳/情報・IT)
・方言がゆったりして聞こえるから(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
・厳しい寒さの中、みんなが協力しあって生きているイメージ(男性/36歳/機械・精密機器)
・ほんわかしていて人情味が溢れていそう(女性/32歳/不動産)

素朴な雰囲気が、やさしそうに見えるのでしょうね。気候は寒そうだけど、心はあたたかい人が多そうです。

●第5位:秋田県
・秋田犬みたいに穏やかそうなイメージ(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・自然が多くのほほんとした人が多そうだから(女性/28歳/機械・精密機器)
・田舎っぽいイメージで優しい老人たちが多そう(男性/22歳/食品・飲料)

秋田県は「のどかな場所」というイメージがりますよね。思いやりのある人がたくさんいそうですね。

いかがでしたか? 自然の多い場所や、口調が柔らかい場所は、人もなんだか優しそうな気がしますよね。ちょっと疲れたときは、ランキングに挙がった県に旅行してみてはいかがでしょう。人の優しさが身にしみて、癒されるかもしれません。

文●ロックスター

調査時期:2015年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女338人(インターネットログイン式)

全文を表示