マイナビ学生の窓口

初対面では「真面目そう」という印象の人だったのに、関わっているうちに内面のだらしなさが見えてきてビックリした経験はありませんか? 期限を平気で破ったり、悪口ばかり言っていたり……今話題になっているそんな「真面系目クズ」が身の回りに存在するのか、社会人の皆さんに訊いてみました。

Q あなたの周りに一見すると真面目なのに実は中身が残念な「真面目系クズ」はいますか?
・はい  …… 15.5%
・いいえ …… 84.5%

7人にひとりくらいの割合で「いる」と答えています。
一口に「真面目系クズ」といってもいろんなタイプがいるかと思いますので、その特徴と
エピソードを訊いてみました。

■頭が悪い
・自分。全然不良じゃないのに、成績が悪い。試験勉強を頑張っても点数がとれなかった(女性/31歳/その他)
・謙虚で頑張ろうという気持は前面にでているのだが、本当に仕事ができない。課題をだしたら、とんちんかんなレポートがかえってきた(女性/27歳/医療・福祉)
・とにかく仕事ができなくて、注意しても怒っても身につかないし成長できない(男性/30歳/電機)

真面目に取り組んでいても、なんとなく実績に結び付かない。これは「自分かも……」と思ってしまう人がいるかもしれませんね。ただ職場にこのタイプがいると、謙虚な分、注意もしづらかったりして面倒くさい場合も。

■期限を守らない
・まじめだから一つの仕事に手をかけすぎて、期限内に終わらなかったり、ほかのことを忘れちゃったりする(女性/38歳/団体・公益法人・官公庁)
・真面目だとは思うけど、実力が伴わないし、仕事が遅い。なにか頼んでも、全然終わらないし、そのくせ返事だけはしっかり(女性/29歳/建設・土木)
・仕事に一貫性がない。最初は一見まじめで仕事も細かいが、時間がなかったり、面倒臭かったりすると、すぐに適当になり、後手後手に回って、納期に
間に合わない(男性/32歳/電機)

真面目すぎるがゆえに、こだわりすぎて、結果みんなに迷惑をかけてしまう。それだったら少々、妥協してでも期限を守って!という気持ちにもなりますよね。
……とここまでは、本来の真面目な性格が伺いしれる「真面目系クズ」ぶりですが、ここからは、見た目が真面目なのに、内面が……というタイプの「真面目系クズ」エピソードを紹介します。
 
■何も考えていない
・表向きが良いが、中身がなく、部下頼み。自分だけの会議では、意思が感じられない(男性/50歳以上/電機)
・ノリと返事が良くて他部署からは兄貴分みたいな存在。しかし一緒に仕事すると、言われたことを言われた通りにしかやらない。やってないのに言い訳ばかり……(女性/27歳/情報・IT)
・作業者。自分から何も考えない。ホワイトボードの内容を写して仕事したと思っている。(男性/48歳/情報・IT)

「何も主張しない」というのは、摩擦は生まないかもしれませんが、周りのやる気にも影響しそうですよね。

■内面がだらしない
・一見真面目そうに見えるけど、会議では寝るし、仕事も真面目すぎて遅い。大事な会議でも寝ていた(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・見た目はしっかりしているのに、仕事は雑。机も汚く、書類の山が崩れる(女性/29歳/その他)
・いつもゴミの分別をしないで捨てている同僚。だらしない(女性/31歳/不動産)
・一見真面目に仕事に取り組んでいるが成果がさっぱり上がらない。真面目な顔をしてパソコンに向かっているが、後ろに回ってみると「アダルト画面」に見入っていた(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

見た目が真面目な分、だらしない一面を見てしまうとそのギャップにびっくりしてしまうようです。しかしそのだらしなさを外見に醸し出さないのは一つの才能かもしれませんね。

■コミュニケーションスキルがない
・仕事は出来るがコミュニケーション面が壊滅している同期。飲み会に誘ってもいつも断ってさっさと帰ってしまうので社内でも仲間外れにされている(男性/22歳/食品・飲料)
・正論を通して、融通が利かない。対外的なトラブルが多い(男性/46歳/医療・福祉)
・まじめそうに見えるのに取引先の人に手を出してトラブルを引き起こす同僚がいる。何かあると「あの人といざこざがあったから代わって」と言われる
(女性/30歳/医療・福祉)

一口に「コミュニケーションスキルがない」といっても、社交的でないタイプと、トラブルを起こすタイプがいるようです。どちらにしても人とうまく付き合えないとクズ感が増しますよね。

■見た目とのギャップ
・外見真面目でも、ギャンブル狂で給料の大半をギャンブルに費やしている(女性/23歳/その他)
・見た目はかっこいいと言われるのに性格が酷くて上司と衝突したりしている。自分も色々悪口を言われた(女性/31歳/不動産)
・眼鏡をかけていて真面目そうだけど、人を笑わせるために秘密をすぐに暴露する。自分も絶対に言わないでほしい秘密を面白おかしくバラされた(男性/31歳/運輸・倉庫)

こちらは、結婚相手にしたくないような「真面目系クズ」ですね。見た目に騙されないように気を付けたいものです。

■裏表がある
・一見真面目で仕事はできるが、裏で色々な人の悪口や仕事にたいする面倒そうな態度を見た。表の態度とのギャップがありすぎ(女性/50歳以上/商社・卸)
・言葉づかいとかはすごい丁寧で、お辞儀も90度。しかし「慇懃無礼」を地で行くような感じで、頭をさげながら、あっかんべーをしているようなタイプ(男性/36歳/機械・精密機器)
・性格のひどさで知られている同僚。勝手に人のビニール傘を使って忘れたり、共用冷蔵庫の中のものを食べたりしている。悪いという自覚すらない(男性/30歳/電機)

文章に書くと、ひいてしまうような本音と建前の使い分けですが、こちらも、職場にひとりはいそうですよね。卑屈なくらい腰が低い人などは要注意かも知れません……。

いかがでしたでしょうか?「真面目系クズ」といっても様々なタイプがありますよね。今までピンとこなかった人も、「なるほどあの人か……」と思い当たることがあったのではないでしょうか。 みなさんはどんな「真面目系クズ」を目撃したことがありますか?

文●もにょるん

調査期間:2015年8月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人男女 386件(ウェブログイン式)

全文を表示